性の話が苦手なママへ|生理が始まったら?中学生女子に生理や妊娠のことを伝える3つのヒント|体験談

 性の話が苦手なママへ|生理が始まったら?中学生女子に生理や妊娠のことを伝える3つのヒント|体験談
Adobe Stock

中学生になると、初めての生理を迎えるお子さんも多くなってきます。親としては、体の変化のこと、そして妊娠のことも少しずつ伝えていきたいですよね。でも、いつ切り出したらいいか迷うし、繊細な話題なだけにちょっと話しにくい…。いったいどんな風に話していったらよいのでしょうか?三姉妹の母である私自身の経験談をお話ししていきます。

広告

中学生女子の体の変化

小学生の高学年から中学生になる頃に、女の子の体は大きな変化を迎えます。そのひとつが「初潮」(初めての生理)です。親として、我が子の健やかな成長はとても嬉しいもの。けれど、それと同時に少し心配な面も…。

性教育
子どもが初潮を迎えたら、伝えたいこと/photo by 写真AC

生理が始まったということは、妊娠できる体になったというサインでもあります。「妊娠の話なんて、中学生にはまだ早い」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、だんだんと行動範囲が広がり、親の目が届かなくなることもある年頃です。我が家にも三姉妹がいるので、性の話は伝えておきたい、とても大切なことだなぁと感じています。もしもという時の為に正しい知識を子どもに伝えておくことが、きっと我が子のお守りとなってくれるのではないかと思うのです。

中学生女子に生理や妊娠を伝える3つのヒント

そうは言っても、多感な思春期の子どもと膝を突き合わせて「生理」や「妊娠」の話をするなんて、なんだか恥ずかしい…と感じるママさんも多いのではないでしょうか。今回は私が中学生の娘に「生理」や「妊娠」について伝えている時、実際にやってみていることを3つお話ししていきます。皆さんのヒントにしていただけたら嬉しいです。

性教育
性のこと、どんな風に話したらいいの…?/photo by 写真AC

1.子どもと一緒に生理用品を選ぶ

以前、生理用品は親である私がまとめ買いして終わり…という状態でした。けれど、ふと「もしかして、これは性について伝える絶好のチャンスなのでは?!」と思い、娘と一緒にいる時に生理用品を買うようになりました。そして「お母さんはこのタイプのナプキンが好きなんだけど、あなたはどう?」「生理中に困っていることない?」など、1回につき1つ質問してみるよう意識してみています。自然に生理のことを話題にしやすくなりますので、ぜひお試しください。

2.自分自身の経験を子どもに話す

子どもの体調に変化があったら、親に話してほしい…と思うからこそ、まずは親である私自身から娘に話すように心がけています。「お母さんは生理の時こんな感じなんだよ」「生理で体がキツイ日は、お手伝いしてもらえると助かるな」と伝えることで、生理についての個人差なども知ってもらえる機会になりますし、何より「生理のこと、こうやって気軽に相談していいんだ」と感じてもらえたらと願っています。

3.子どもに「妊娠についてどう思うか」質問してみる

生理について話すことのハードルが下がってきたかな…というタイミングで、妊娠のことにも触れていきました。例えば「妊娠すると、生理って止まるんだよ。知ってた?」「生理が来たら、赤ちゃんを妊娠できるようになったということなんだよ。でも今あなたが赤ちゃんを妊娠したらどうなるかな?」など、質問したいことを小分けにしてスモールステップで話していきます。それに対して娘も「うーん、今は妊娠しても赤ちゃんを育てられないよ」と真剣に考え答えてくれて、嬉しかったです。

大切な我が子へ伝えたい性のこと

今はどんな情報も、様々なメディアから得ることができる時代です。けれど、その中には残念ながら信頼できない情報も混ざっています。性について「いつかどこかで知るだろう」と他人任せにするよりも、子どものことを誰より大切に思う親から伝えてあげられたら一番よいのではないかなと思っています。親から一方的に教える…というよりも「一緒に考えてみよう!」という気持ちで、ぜひお話ししてみてくださいね。

性教育
大切な我が子へ、大切な性のことを伝えよう/photo by 写真AC

 

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

性教育
性教育
性教育