豆乳、アーモンドミルクに続く世界的ブーム到来直前!?ラクダミルクに注目が集まる理由

豆乳、アーモンドミルクに続く世界的ブーム到来直前!?ラクダミルクに注目が集まる理由

長坂陽子
長坂陽子
2018-06-19

牛乳に変わるミルクとして豆乳やアーモンドミルク、ライスミルクが世界的に大人気。ソイラテやアーモンドミルクラテが選べるお店も増えてきたけれど、またしても新たなミルクがセレブの間で注目を集めているそう。

それはラクダのミルク! アメリカの新聞「ワシントンポスト」によると今セレブの間でラクダのミルクの健康効果に注目が集まっている。ラクダのミルクはビタミンCが牛乳の5倍、鉄分は10倍含まれていて美容効果も抜群。それでいて脂肪分は少なめ。太りにくいけれど牛乳よりも栄養分が豊富な食材として人気上昇中だという。

ラクダ
(Photo by PIXTA)


また牛乳よりもラクトースが少ないために乳糖不耐症の人にぴったり。乳糖とはタンパク質の一種。この乳糖が小腸でうまく分解できずに腸内に残留してしまうのが不耐症。牛乳を飲むとお腹を壊してしまうという人はこの不耐症の可能性があるそう。アーモンドミルクや豆乳はこのラクトースが少なく、お腹に優しいことが知られている。ラクダのミルクも同じように不耐症の人でも飲むことができるとか。実は程度の差はあっても日本人の8割は不耐症だという専門家もいるから、これは嬉しいニュース!
欠点は中東やアフリカが主な市場でまだヨーロッパやアメリカに出回っている量が少ないこと。売られていてもパウダータイプのものが多いとか。とはいえ、セレブが注目し始めたら世界的な話題になることは間違いなし。すでにカリフォルニアのサンタモニカでは生産が始まっているそう。アメリカ、そして日本で大ブームになる日も近いかも!

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ラクダ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する