渋谷をウエルネスで熱く|ウエルネス文化を発信するLIFE TUNING DAYSのイベントに潜入

渋谷をウエルネスで熱く|ウエルネス文化を発信するLIFE TUNING DAYSのイベントに潜入

南 舞
南 舞
2022-11-28

日本最大級のソーシャルデザインをテーマにした都市フェス『SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022(以下,SIW2022)』と、ウエルネスを多くの人たちに届ける活動をしているLIFE TUNING DAYS DAYS がコラボしたウエルネスイベントが先週末に開催。人気講師による特別レッスンや人気ウエルネスブランドの出店など、"渋谷がウエルネスで熱くなる2日間"をレポート。

公園の芝生で、大規模なヨガクラス

今回のイベントは、2020年に再開発された渋谷MIYASHITA PARKとTOKYU PLAZA渋谷(通称「フクラス」)、スクランブル交差点を挟んだ渋谷の2拠点で同時開催。2日間にかけて、人気の講師陣による約20の特別レッスンが行われました。MIYASHITA PARKの会場は、広大な芝生エリア。約80人の参加者と講師で作り上げるクラスの雰囲気は、まさにヨガの言葉の語源・ユジュ(つながる)を体現しているかのよう。天気に恵まれたこともあり、気持ちよさそうに呼吸し身体を動かす参加者の姿が印象的でした。

ヨガ講師
人気ヨガ講師のtsukiさん(左)&西林さきさん(右)
ブランシェス
屋外の芝生エリアで行われた、キッズ用ヨガウェアブランドBRANSHESとのコラボクラスの様子
ブランシェス
屋外の芝生エリアで行われた、キッズ用ヨガウェアブランドBRANSHESとのコラボクラスの様子

TOKYU PLAZA渋谷のクラスは、今年オープンした3・4階のコミュニティスペースにて。子連れOKのワークアウトクラスや、親子で参加できるヨガクラスが開催されたこともあり、大人だけでなく家族連れでイベントを楽しむ姿も見られました。

南舞
コミュニティスペースで行われた、子連れOKのヨガクラスの様子
ブランシェス
コミュニティスペースで行われた、子連れOKのヨガクラスの様子

各フロアがウエルネスで熱くなる

TOKYU PLAZA 渋谷の各階では、人気ウエルネスブランドがブースを出店。ヨガウエアブランドをはじめ、スキンケア、飲料など日常に取り入れやすい魅力的な商品の数々に、長いこと足を止めて商品を選ぶお客さんの姿も。また、今年4階にオープンしたウエルネスのコンセプトショップ【LIFE TUNING DAYS】には約40種類のウエルネスブランドが勢揃い。普段はオンラインでの販売のみのブランドも多いため、『実際に手にとって見られるのがうれしい』といった声も聞かれ、にぎわいを見せていました。

渋谷区限定のビールで乾杯!温かいスープで心もほっこり

今回のイベント期間中、MIYASHITA PARKのヨガエリアに、クラフトビールと温かいスープを提供するキッチンカーが併設。クラフトビールは、渋谷区限定の【渋生(しぶなま)】。レッスン後身体を動かして渇いた喉を潤して清々しい顔、講師と参加者がレッスン後に乾杯をするシーンに思わず微笑んでしまいました。いい天気だったとはいえ、少し肌寒さを感じる外では、温かいスープもうれしいもの。良質のタンパク質と鉄分が多い赤レンズ豆、玉葱、人参、セロリ、トマト、そして仕上げにビタミンC豊富なパプリカオイルをかけて仕上げたスープは、『心と身体を労わるスープ』がテーマ。今回のイベントのために特別に考案されました。考案者であるフードプランナーの桑折敦子さんは、女性ファンも多いSOUP STOCK TOKYOで商品開発をしていたという経歴を持っていることもあって、女性の参加者の方からの絶賛の声が多数聞かれました。クラフトビールを提供した五十嵐糸さんは、クラフトビールをもっと楽しむためのイベント【Beer by Me】を立ち上げ、今回のイベントを皮切りにLIFE TUNING DAYSとともに様々なイベントを企画していく予定だそう。ビールとヨガのコラボという新しい楽しみ方、今後が楽しみです。

ゴミ拾いを通して、渋谷の街をキレイに

『きれいな街は、人の心もきれいにする』をコンセプトに誕生したプロジェクト【green bird 渋谷】とのコラボ企画、clean&yogaも2日間にわたって行われました。こちらはGreen bird 渋谷の理念に共感したLIFE TUNING DAYSが、昨年から行っている取り組み。朝早い時間にも関わらず、多くの人が参加していました。ヨガ哲学の『ヤマ(すべきこと)』の教えの中に『シャウチャ(清潔を保つ)』というものがありますが、まさにゴミ拾いをして自分たちが活動する街をきれいにすることもそのひとつですよね。

日本にウエルネスの考え方が当たり前の文化を

LIFE TUNING DAYSは、『ウエルネスを意識した生活を根づかせ、心と身体の健康をサポートしたい』という想いのもと2020年に発足されたプロジェクト。今後も様々なイベントやコラボレーションを通して、ウエルネスの文化を広めていきたいそう。これからの動きにもぜひ注目したいものです。ウエルネスな生活やていねいな暮らしに興味がある人は、公式インスタグラムウェブサイトでチェックしてみてくださいね。

AUTHOR

南 舞

南 舞

公認心理師 / 臨床心理士 / ヨガ講師 中学生の時に心理カウンセラーを志す。大学、大学院でカウンセリングを学び、2018年には国家資格「公認心理師」を取得。現在は学校や企業にてカウンセラーとして活動中。ヨガとの出会いは学生時代。カラダが自由になっていく感覚への心地よさ、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングの考え方と近いものを感じヨガの道へ。専門である臨床心理学(心理カウンセリング )・ヨガ・ウェルネスの3つの軸から、ウェルビーイング(幸福感)高めたり、もともと心の中に備わっているリソース(強み・できていること)を引き出していくお手伝いをしていきたいと日々活動中。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヨガ講師
ブランシェス
ブランシェス
南舞
ブランシェス