会いに行きたくなる&元気になれる!魅力的な先生を発見「ヨガフェスタ新宿タカシマヤ」レポート
もう苦手とは言わせない!Makoto先生による前屈を深めるレクチャー
「前屈が苦手な人!」。Makoto先生が質問するとほぼ全員が手を挙げ、皆さんこれから始まる前屈攻略法の指導に興味津々。『~Love forward bend~体が硬い人も柔らかく!前屈系ポーズのコツ』と題したこのクラスでは、解剖学に精通したMakoto先生が、前屈が深まる体の使い方を詳しくレクチャー。
「膝を伸ばすことよりも、重要なのは骨盤を前傾させて太腿の付け根から屈曲させること」とポイントを説明するMakoto先生。その動きを習得するのに効果的な「ダウンドッグ」や「チェアポーズ」、骨盤の動きをスムーズにする「キャット&カウ」など、目からウロコの攻略法を次々に行っていきました。「柔軟性だけでなく、脚の関節を伸ばす筋力を養うことも大切」と説明し、今度は2人組になって脚の筋力アップに効くワークを実践。
10パターン以上の攻略法を行ってから前屈にトライすると、参加者の中から「床に頭がついた!」と声を上がり、短時間で現れた体の変化にびっくり。「完成形ばかりにフォーカスせず、深まるコツを理解さえすればポーズは早く上達する」という先生の言葉に納得。正しい体の使い方がわかり、皆さん前屈への苦手意識を払拭できたようです。
参加者は…
「腿裏が硬くて前屈は苦手。前屈以外のポーズに上達のヒントがあると知って感激、苦手を克服できそうです」(Maiさん)
「Makoto先生の言う通りに練習したら、硬かった腿裏が伸びる感覚を実感。無理なく床に頭がついて嬉しかったです」(渡辺恵理さん)
「前屈は毎日練習しても上達しませんでした。覚えたメソッドを持ち帰り、早速セルフプラクティスに取り入れます」(kunicaさん)
このクラスを担当したのは…Makoto先生
FIRSTSHIP(ファーストシップ)講師リーダー、スタジオディレクター。ファッション・アート業界で働く中で体調を崩しヨガを始める。ヨガ哲学や解剖学に基づき、呼吸や瞑想に重きを置いた指導に定評がある。また、ヨガインストラクター育成講師として生徒の指導、後進の教育プログラムの企画・開発に携わり、スタジオの統括も担当している。RYT200・300取得。ヨガ関連の著作もあり、メディア出演も多数。
Mayumi先生、Yumiko先生、Makoto先生のレッスンが受けられるのは「FIRSTSHIP新宿」
「FIRSTSHIP新宿」は、JR新宿駅から徒歩3分の場所にあり、忙しくても通いやすく、ヨガを習慣にしたい人にぴったりのスタジオです。窓の外には緑豊かな新宿御苑が広がり、心地よくヨガができる環境は万全。生徒とインストラクターが気軽に交流したり、ヨガの専門書を自由に読んだりできるラウンジスペースも完備し、レッスン以外でも充実した時間を過ごせそう。
所属するインストラクターは、ヨガアライアンスまたは認定資格を所有し、ヨガの知識と実践経験に富むプロフェッショナルばかり。一人ひとりに目を配る丁寧な指導法に定評があり、ポーズの経験がないヨガ初心者も安心して通えます。また、豊富なプログラムも魅力。ベーシック、アドバンスをはじめ、瞑想や呼吸法のクラス、アロマヨガ、マタニティヨガなど幅広いニーズに対応するクラスが充実し、指導者資格を取得できるトレーニングプログラムも用意されています。一人ひとりに最適なヨガが見つかる「FIRSTSHIP新宿」。素晴らしい学びの環境と確かな指導力を、ぜひ体験レッスンで感じてください。
魅力ある指導者に出会えると、ヨガはもっと楽しくなる
実力派揃いだった「FIRSTSHIP(ファーストシップ)」のインストラクター。3人の個性は違えども、ヨガと真摯に向き合い、生徒を大切に思う姿勢は共通だと感じました。「この先生に学びたい!」と思える指導者と出会えたことも、参加者にとって収穫だったはず。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く