現在91歳の現役最高齢スーパーモデルがヌードを披露|美しさを維持するために実践していることは

 現在91歳の現役最高齢スーパーモデルがヌードを披露|美しさを維持するために実践していることは
Getty Images
長坂陽子
長坂陽子
2022-10-11

現役のスーパーモデルとして最高齢を誇るカルメン・デロリフィチェ。数年前、日本のテレビCMに出演、注目を集めたのを覚えている人もいるのでは? 70年以上、モデルとして活躍し続け、91歳になった今も美しく凛としたスタイルで人々を魅了している。

広告

その彼女が雑誌『New You』最新号のグラビアでヌードを披露した。撮影したのはファッションフォトグラファーのファディル・ベリシャ。シーツで体を包み、静かに微笑む姿にファンはもちろん、多くの女性から称賛の声が上がっている。

この美しさの秘密について彼女は3年前、89歳のときのインタビューで明かしていた。彼女は10代でモデルデビューして以来、毎朝エクササイズをすることを日課にしてきたそう。それは今も守っているけれど「今は自分の体の声に耳を傾けるようになった。もし体のどこかが不調であれば、日課のエクササイズにはこだわらない。逆効果になってしまうから」と話す。「体の声に耳を傾けなければ自分を傷つけてしまう。常に何を選択し、何をするのかをまず考える。いい意味で自意識過剰にならなくてはいけない」と女性たちにアドバイスする。

またセックスも美しくあるための秘密だと語る。インタビュアーに「今もセックスしている?」と聞かれると「もちろん。なぜ諦めなくてはいけないの? セックスは息をするのと同じように自然なこと」と即答。「ロールスロイスを持っていれば時々エンジンをかけてモーターが動くか確認するでしょう? そうしておけば運転したいと思ったときにきちんと動く」。女性にとってのエンジンオイルは「自分を満たす方法を知っていること」だと彼女は分析。「私はロマンティックな部分は少なくてもいい。でも”食事はフルコース”が条件なの」。彼女にとってセックスは、フルな恋を楽しむのに欠かせないものだと話す。

カルメン
1955年頃、当時24歳のカルメン・デロレフィーチェ。が帽子とモヘアの巻き毛を身につけ、財布を持ちながら、ファッションショー中の飛行機の通路を歩いている。
photo by Getty Images

ストレスも美の大敵。曰く「私はストレスは受け入れない。自分以外の人にコントロールされて生きていてはカルメンではいられないもの」。今回のヌード撮影にもストレスや不安、居心地の悪さはなかったという。「ファディルのような素晴らしい写真家と仕事をする場合、"撮られる私"や"あなたの中に何が見えるのか"は彼らの視線による。私たちとフォトグラファーとの間にシナジーが生まれ、それを彼らが引き出してくれる。私たちはただそこにいて、何も言わない。無口な女優なの」。

「体の細胞が変わるように体が必要とするものも変わる」とアドバイスするカルメン。彼女の口から出ると説得力が違う。90代になっても美しく、現役でいるためにぜひお手本にしたい。

広告

AUTHOR

長坂陽子

長坂陽子

ライター&翻訳者。ハリウッド女優、シンガーからロイヤルファミリー、アメリカ政治界注目の女性政治家まで世界のセレブの動向を追う。女性をエンパワメントしてくれるセレブが特に好き。著書に「Be yourself あなたのままでいられる80の言葉」(メディアソフト)など。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

カルメン
現在91歳の現役最高齢スーパーモデルがヌードを披露|美しさを維持するために実践していることは