歌姫シャキーラが「パワフルなパフォーマンスのために」日々実践しているシンプルな食事ルール

Getty Images

歌姫シャキーラが「パワフルなパフォーマンスのために」日々実践しているシンプルな食事ルール

長坂陽子
長坂陽子
2022-09-21

ラテンの歌姫として人気を集めるシャキーラ。2020年のスーパーボウルのハーフタイムショーでジェニファー・ロペスと共演したことはまだ記憶に新しい。ジェニファーに負けないパワフルなダンスと歌声、そしてメリハリのあるボディは女性たちの憧れの的である。

完璧なステージを作るためにボディメンテナンスには余念がないシャキーラ。食事にももちろん気を配っている。彼女が心がけているのはカラフルに食べること。彼女のトレーナーがニュースサイト「E!」に1日の食事内容を明かしている。

朝食の定番メニューは卵かアボカド。どちらにもオリーブオイルをかけるのがルールだそう。それに海塩をかけたトマト、ブルーベリーや葉物野菜を入れたプラントベースのプロテインシェイクを飲む。

ランチは魚とサラダ。ポイントはサラダを色とりどりの野菜を使うこと。赤い野菜にはリコピン、黄色にはルテイン、緑にはクロロフィルとそれぞれ違うフィトケミカルが含まれ、それぞれ違う効果がある。カラフルなサラダを作る、選ぶように心がけるだけで栄養素をバランスよく摂取することができる。そう言われてみれば朝食もブルーベリーにトマト、葉物野菜とカラフルである。

午後のおやつタイムに食べるのは野菜スープ。なかなかおやつに選ばないメニューではあるけれど、胃にもたれず野菜をたくさん摂れるのでおすすめだそう。生姜を入れればこれからの季節は冷え対策にもなる。

夕食は魚に温野菜。これから休む夜は体を冷やさないように、サラダより温野菜を選ぶようにしているそう。ここでも多種類の野菜を少しずつ食べるように心がけている。

ちなみにシャキーラも自分へのご褒美を忘れない主義。トレーナーは「大切なのはバランス。時々気分転換のために好きなものを食べるのもバランスをとるための方法」と語っている。彼女の定番ご褒美メニューはチョコレート。ただ選ぶのは油脂や砂糖を入れたミルクチョコレートではなく、カカオ分85%くらいのダークチョコレート。ダークの方がカカオポリフェノールを多く含み健康にいいのはご存知の通り。抗酸化作用が高くお肌の老化防止も期待できる。ご褒美もしっかり美に効果的なものを選ぶところがこのボディをキープできる理由かも。

AUTHOR

長坂陽子

長坂陽子

ライター&翻訳者。ハリウッド女優、シンガーからロイヤルファミリー、アメリカ政治界注目の女性政治家まで世界のセレブの動向を追う。女性をエンパワメントしてくれるセレブが特に好き。著書に「Be yourself あなたのままでいられる80の言葉」(メディアソフト)など。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する