食の専門家がスーパーで必ず買う「ブロッコリースプラウト」驚くべき抗酸化、デトックス効果とは?

 食の専門家がスーパーで必ず買う「ブロッコリースプラウト」驚くべき抗酸化、デトックス効果とは?
AdobeStock

日差しが強く気温も高くて身体も肌もお疲れ気味になりやすい季節。なんとか乗り越えたけど、ダメージが残っていませんか?そんな時にスーパーで買えて、手間なくちょい足しできるあの食材が肌と身体の回復を助けてくれるのです。

広告

ブロッコリースプラウト

誰しも一度はスーパーで見かけたことがあるのではないでしょうか? 実は、非常に抗酸化解毒を手伝ってくれる食材なのです。ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽です。スプラウトが発芽直後の新芽を意味しています。(かいわれや豆苗とは違います)

ブロッコリースプラウト
AdobeStock

含まれるスルフォラファンの作用

ブロッコリースプラウトには「スルフォラファン」という物質が豊富に含まれています。このスルフォラファンは、体内で作られている一番の抗酸化・デトックス物質である「グルタチオン」の産生を強力に促進してくれます。

野菜
AdobeStock

紫外線がまだまだ強い秋、お肌はかなり酸化ストレスを受けていますし、季節の変わり目で食欲が落ちて代謝が滞っていてはデトックスもできません。他にこのような作用のある物質は聞いたことがないので、ぜひ積極的に食べたい食材です。

オススメな食べ方

ブロッコリースプラウト中のスルフォラファンのパワーを最も引き出すことができる食べ方は、「生で」「よく噛んで」食べることです。

サラダ
AdobeStock

植物の細胞中ではまだスルフォラファンとして存在しておらず、前段階の物質として存在しています。この前駆物質と酵素が反応して初めてスルフォラファンになりますが、反応に必要な酵素が熱に弱いため、加熱はNGです。

また、よく噛んで食べることで植物の細胞を壊し、スルフォラファンになる反応が進み吸収率が高まるので、是非、生でよく嚙んで食べたいですね。(スルフォラファンは揮発しやすい特徴もあるので、包丁などで細かく刻んだ場合は、時間を置かずにすぐに食べるのが理想的)

サラダ
AdobeStock

手間なくチョイ足しで抗酸化・デトックス

ブロッコリースプラウトがオススメなポイントは、抗酸化・デトックス力UPという点だけでなく手軽さもポイントです。生推奨なので調理といえばサッと水で洗ってお皿にのせるだけでOK。非常に簡単で身体にも肌にもいい。最高です。

サラダ
AdobeStock

スーパーで見かけたら購入を…と言わずに!どこのスーパーでもだいたい売ってあるので、ぜひぜひ、常備しておいて毎日の食卓に少量でも取り入れてみてくださいませ。

広告

AUTHOR

立山貴美恵

立山貴美恵

6年の闘病経験から「分子栄養学」に出会い、分子栄養学カウンセラー・カラダリビルドコーチとして活動中。症状を薬などで対処し続ける事ではなく”不調の根本原因”を探するアプローチや、体を立て直し再構築する考え方を提供。栄養、食事、代謝、ホルモン、メンタルについて記事執筆。HP『カラダリビルド』。様々な不調に悩む方へ個人カウンセリングや栄養療法クリニックでの指導を行う。食欲コントロールダイエットインストラクターとしてもオプティマルヘルスの実現をサポート。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ブロッコリースプラウト
野菜
サラダ
サラダ
サラダ