【ハワイ】世界で唯一のリアルストーン・アクセサリーが作れる!gem・studioのワークショップ

Saori Teraoka

【ハワイ】世界で唯一のリアルストーン・アクセサリーが作れる!gem・studioのワークショップ

寺岡早織
寺岡早織
2022-08-02

世界に二つと同じものがない天然石にはそれぞれ意味と物語があり、自分が巡り合った天然石にも意味があると言われています。ハワイ滞在中に自分だけの天然石で世界に一つの天然石アクセサリーを作ってみませんか。

ハワイで何か新しいことを体験したいと思っている方にはgem・studioのワークショップがおすすめです。gem・studioインターナショナル・マーケットプレイスにある天然石を取り扱うショップです。自分で好きな天然石を選んで、リング・ブレスレット・ネックレス・ピアスなどを作ることができます。

Photo by Saori
ワイキキのインターナショナル・マーケットプレイスにあるgem・studio

ワークショップはこちらのホームページから予約ができますが、お店が忙しくなければ予約なしでも受け付けてくれるようです。

基本料金は95ドル。作り方の説明と基本的なシルバー素材が料金に含まれています。デザインによってはシルバーが追加料金になります。詳しい料金はこちらから確認可能です。何を作りたいかを決めたら、石を選びましょう。ちなみに一番人気はリングだそうです。

私はピアスを作ることにしたので、小さめのアメシスト2つを選びました。

Photo by Saori
大きさ、色、種類、形、さまざまな天然石があるので、お気に入りのストーンを見つけましょう。

天然石の種類も色々です。天然石は別料金でほとんどのものが15ドル〜100ドルになります。色別に分かれていて、値段は石の裏に記載されていて、明瞭会計なのが嬉しい!

Photo by Saori
枠を選びペンチでカット、溶剤をつけてバーナーで溶接、水で冷やしたり、土台を木槌で叩いて平らにしたり色々な工程があります。

実際に作り始めると、意外に工程がたくさんあるのですが、スタッフが教えてくれるので大丈夫。木槌やバーナーを使うので、ワークショップに参加できるのは18歳前後が目安とのことです。参加できなくてもそばで見ているだけでも楽しいかも!難しい工程はスタッフにお願いしたら代わりにやってくれることもあります。

使っているシルバーはハイクオリティーのものでちょっとやそっとじゃ壊れないそうです。保証もついているので万一破損したらまたお店に持って行けば修理も可能です。

Photo by Saori
ネックレスやピアスにする場合は枠にパーツを取り付けます。段々と出来上がっていく過程が楽しい!

最後に作った枠を研磨するのにはお店にある大きな機械を使用します。研磨中に何度か枠が弾かれて飛んでいってしまいましたが、スタッフによると「よくあること」だそうです。

最後に作った枠に石を留めて完成!当初はピアスの予定でしたが、途中の工程で作成中の枠に穴が開いてしまっていることがわかって、急遽ネックレスに変更となりました。

ワークショップの時間は約90分。作製するものによっては時間がもう少しかかるかも知れないので、時間に余裕を持って参加しましょう。

Photo by Saori
出来上がったネックレス。世界に一つだけのマイジュエリーです。

私はハワイに住んでいるので、後日またお店に戻ってピアスのもう片方を作らせてもらえることになりました。石が一つ32ドルだったので2個購入。ワークショップの代金と合わせて全部で180ドル弱かかりました。(チップ別)*使う石や何を作るかによって値段は変わってきますが、顧客単価は平均120〜140ドルくらいだそうです。

他にもシルバーリングに好きな文字を刻印したりも可能だそうです。私がワークショップに参加している時にもヨーロッパからの観光客が「”Hawaii”と刻印したリングを作りたい」とお店に入ってきました。

Photo by Saori
店内にはデザインの参考になる完成品もたくさん。ここから好きなデザインのヒントを得てもGood!

自分だけの天然石を自分で選ベて、それを使って一から世界に一つしかないジュエリーを作る工程も楽しめて、ハワイの思い出作りにおすすめです!

Gem Studio (Waikiki)

2330 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

TEL: (801) 885-6842

AUTHOR

寺岡早織

寺岡早織

2003年からヨガを始め、その後ピラティスを始める。2010年BASIピラティスインストラクター資格(マット、マシン)を取得し、ピラティス指導を開始。結婚を機に2013年ハワイに移住し、その後もピラティス指導を続ける。2015年よりハワイでの日本人向けRYT200の解剖学講師を務める。2018年よりヨガ・ピラティスインストラクターに特化したプロフィール写真のカメラマンとしても活動を開始。趣味は絵を描くこと。 Instagram (ピラティスアカウント):@saori_pilates、Instagram(ハワイ写真アカウント):@saori_hi_photography

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Photo by Saori
Photo by Saori
Photo by Saori
Photo by Saori
Photo by Saori
Photo by Saori
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する