「体が健康じゃないと笑顔になれない」ヨガ講師SATOMIさんの"ウェルネスな私"を作る3つの習慣

PR
 「体が健康じゃないと笑顔になれない」ヨガ講師SATOMIさんの"ウェルネスな私"を作る3つの習慣
Azusa Hasegawa

「生き生きと輝いているあの人が、毎日していること」とは?ーーコロナ禍で心身の健康の重要性が再認識された昨今、日常的にウェルネスを実践するためにしている3つの習慣を教えてもらいました。

生き生きと輝く、"ウェルネスな人"SATOMIさん「体の状態がいいと気持ちも軽やかになる。体と心のつながりを日々感じています」

SATOMI

——ヨガを始めた理由を教えてください。

8年前ほど前、そろそろ運動不足をなんとかしなくちゃと思っていたきに、たまたま見かけたのがヨガでした。体験してみたら、今までにない体の〝スッキリ感〟と心の〝開放感〟に驚いて、定期的に通うように。ヨガのある生活が、当たり前になりました。インストラクターになったのはその2年後ですが、もともと体が硬かったので、まさか自分がなれるとは! 当時のインストラクターがすすめてくださったのですが、その方にも言われたとおり、体が硬いからこそ伝えられることがあると、今は感じています。

——ヨガを続けることで、体と心にさらなる変化はありましたか?

ヨガに出会って、呼吸を意識するようになりました。その呼吸を深め、丁寧に伸ばしていくうちに、硬かった体が少しずつやわらかくなってしなやかになり、姿勢がよくなりました。そのおかげか、なんと身長が2㎝も伸びたんです。さらに、平熱が2℃も上がり、健康体温と言われている37℃に。平熱が上がると免疫力も上がるといわれますが、実際、風邪をひかなくなりましたし、冷えによる不調も改善しました。まさに、インナービューティですよね。

SATOMI

行動面での変化は、体を動かすことが苦にならなくなったこと。以前では考えられませんが、ひと駅、ふた駅程度なら、徒歩で向かうようになりました。動くと気持ちいいので笑顔になるし、「ちょっと気分が落ちてる?」なんていうときも、休むより体を動かしたほうが、不思議と元気になるんですよね。もともとやりたいことは我慢せず、深く悩むタイプでもありませんでしたが、体の状態がいいともっと心が軽やかになり、それまで以上に前向きになりました。体が元気だと心も元気になり、逆もまたしかり……。体と心がつながっていることを、実感する日々です。

SATOMI

ウェルネスな私を作る3つの習慣

ヨガで手に入れたウェルネスな体と心を維持するために、SATOMIさんが実践する3つの習慣を教えていただきました。

1.  白湯を持ち歩く

ヨガとともに始めた習慣が白湯。そのまま飲むこともありますが、レモン汁をプラスすることもあります。まず、朝起きたときに1杯。内臓が温まり、体中の細胞が目覚めていくのを感じます。お湯が沸くのを待つ間に、音の変化を聞きながら少しずつ覚醒していく感じもとても好きで、それも含めて欠かせない習慣です。インナービューティの観点からも体は冷やしたくないので、レッスン中やお散歩も、白湯。朝沸かしたお湯はボトルに入れて携行しています。

SATOMI

日中家にいるときは、時間がると開脚したりして体を伸ばすことを心がけていますが、そんなときも白湯は必須。中からも刺激しています。

SATOMI

2.大好きな食べ物は我慢しない

昔から食べることも、飲むことも大好き。旅行も好きで、その一番の楽しみが、いろんな土地の美味しいお料理とお酒を見つけることです。つまり、食べたいものは我慢しません(笑)。中でも、7年前からハマっているのがカレー! ある日、ふとカレーが食べたくなって入ったお店のカレーに衝撃を受けたのをきっかけに、インドやネパール、スリランカなどのスパイス系カレーにハマっています。もっともっと探求したくて、さらなる美味しい味を求めて、少なくとも週1ペースで食べに行っています。体のために食べものやお酒をセーブするという考えもありますが、私にとっては我慢するほうがNG。誰かと共有するその時間も大切な瞬間なので、心の栄養でもあるんです。

カレー

3.栄養は効率重視で賢く摂取!

食べたいものを我慢しない分、家にいるときは自炊し、野菜をとるようにしています。定番はキーマカレー、麻婆豆腐、ガパオで、どれもいろんな野菜をひたすら刻んでたっぷり入れています。作りおきできるのも利点なんですよね。

併せて、少しでも不足や不調を感じたときに手軽にとれる、サプリメントも日々活用しています。おすすめは、数年前に紹介されて以来愛用している、「からだにユーグレナ」。最初、原料がミドリムシって聞いたときは、「ええっ!」って驚いたのですが、ムシじゃなくて海藻なんですよね。ビタミンやミネラル、食物繊維、必須アミノ酸など、体に必要な59種類もの栄養素が含まれていて、乳酸菌も豊富でうれしい。これだけの栄養を食材からとるのはなかなか難しいので、重宝しています。そのまま飲むこともありますが、サラダやフレンチトーストなどにかけて朝食に。あと、大好きな旅にも必携です。

ユーグレナ

今の私の体と心があるのは、ヨガとともにユーグレナのおかげでもあるのかもしれません。

ユーグレナ

元気でしなやかな体と心で、笑顔で生きているSATOMIさん。それを生み出すヒケツは、日々の習慣にありました。「ヨガで手に入れた健康な体と心を、大切にしたい。だからこそ、楽しく続けられるのだと思います」。白湯、好きなものを我慢しないこと、そして野菜たっぷりの食事とユーグレナ……。ウェルネスな体と心を手に入れるために、試してみませんか?

ユーグレナ
からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌(スティック30本入)4827円(税込)/ユーグレナ 

 

Text by Mami Moroi
Photos by Azusa Hasegawa
Sponsored by ユーグレナ

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。

Galleryこの記事の画像/動画一覧

SATOMI
SATOMI
SATOMI
SATOMI
SATOMI
カレー
ユーグレナ
ユーグレナ
ユーグレナ