加えるものによって2通りの味わいに「栄養満点の全粒粉マフィン」

Darren Kemper

加えるものによって2通りの味わいに「栄養満点の全粒粉マフィン」

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甘くも塩味にもなるメープル・マフィン

わずかな甘みのあるこのマフィンのベースは、加えるものによって2通りの味わいになる。ダークチョコレートチップで香りを深めても、セサミシードとグリーンオニオンで塩味をきかせてもいい。どちらのマフィンも栄養価は高く、ダークチョコレートチップには抗酸化物質、グリーンオニオンにはビタミンKとCが豊富に含まれている。
【準備時間 15分 トータル時間 45分】

材料(12個分)
●全粒粉………………………………1と3/4カップ
●シナモンパウダー…………………小さじ2
●ベーキングパウダー(重曹)……小さじ2  
●ベーキングソーダ(重曹)………小さじ1/2
●ナツメグ……………………………小さじ1/2
●シーソルト…………………………小さじ1/2
●アーモンドミルク(プレーン、無糖)…1/2カップ 
●バターナッツかぼちゃのピュレ(缶詰か、蒸してつぶしたもの)…1/2カップ
●ピュアメープルシロップ…………1/2カップ
●ココナッツオイル(溶かす)……1/4カップ

甘い味にするなら
●ダークチョコレートチップ(カカオ70%以上のもの)…1/3カップ 

塩味にするなら
●グリーンオニオン(わけぎ・細かく刻む)…大さじ2
●セサミシード(ごま)…………………………大さじ2  

つくり方

① 12個取りのマフィン型にクッキングペーパーをしく。オーブンを175度に予熱する。

② ボウルに全粒粉、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ナツメグ、塩を入れて混ぜる。 

③ 別のボウルにアーモンドミルク、バターナッツかぼちゃのピュレ、メープルシロップを入れて泡立て器で混ぜる。ココナッツオイルを加え、しっかり混ぜ合わせる。②を加え、全体を混ぜ合わせる(かき混ぜすぎないこと)。

④ 甘いマフィンにする場合はチョコレートチップを、塩味のマフィンにするなら、グリーンオニオンとセサミシードを入れる。スプーンで生地をすくい、①のマフィン型に均等に入れる。

⑤ 175度のオーブンで25分~28分ほど、つまようじを刺して何もついてこなくなるまで焼く。型に入れたまま5分ほど冷ました後、ケーキクーラーに移す。 

2通りの味わいに!栄養満点の全粒粉マフィン
photo by   Darren Kemper 

栄養成分(甘いマフィン1個分):
カロリー179㎉、脂肪8g(飽和脂肪酸5g、一価不飽和脂肪酸1g、多価不飽和脂肪酸1g)、炭水化物26.5g、食物繊維3g、砂糖10g、タンパク質3g、ナトリウム234㎎、コレステロール0㎎
栄養成分(塩味のマフィン1個分):
カロリー152㎉、脂肪6g(飽和脂肪酸4g、一価不飽和脂肪酸1g、多価不飽和脂肪酸1g)、炭水化物24g、食物繊維3g、砂糖8g、タンパク質3g、ナトリウム234㎎、コレステロール0㎎

レシピはClean Eating Magazinより転載。
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recipe by Julie Morris
photo by Darren Kemper
translation by YUKO
yoga Journal日本版Vol.76掲載

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