血管を若返らせるポリフェノール「ルチン」でアンチエイジング!おうちで簡単【そば粉のガレット】

YOKO

血管を若返らせるポリフェノール「ルチン」でアンチエイジング!おうちで簡単【そば粉のガレット】

陽子
陽子
2021-05-01

今回で連載8回目となる「植物性100%のやさしいお菓子」。甘いものは、スイーツ好きにとってはやめられない誘惑に満ちたものですよね。コロナ太りも気になるけど食べたい! こちらでは、罪悪感どころか積極的に食べて欲しいギルトフリースイーツを、お菓子&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】が連載しています。全て、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。獣医師、栄養学講師でもある私が、医師と連携して【簡単!食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

5月に入り、新生活も少し落ち着いてきた頃でしょうか。我が家でも、この春小学生となった子が楽しく通う様子に一安心ししています。ただ、ゴールデンウィーク明けには、新しい環境の中知らず知らずのうちに溜まった疲れが出て来るかもしれません。昔から「五月病」とも言われますし、皆さんにも無理せずに自分を大切にする時間を意識していただきたいと思います。

写真AC
写真AC

今回は、疲れていても簡単にできる、かつおしゃれでランチにも代用できるそば粉レシピをご紹介しますね! 初夏に合わせて、オレンジのコンポートも添えました。

健康と美は「血管」から

写真AC
写真AC

そばの代表的な栄養といえば、ルチン。ルチンとは、アスパラガスなどにも含まれるポルフェノールの一種で、抗酸化成分であり、特に全身の毛細血管を健康に保つ役割があります。脳出血などを防いだり、血圧を正常に保つなど、なんとも心強い栄養素。ただ、水に溶けるので、茹でて食べるおそばではほとんどが流れ出てしまうようです。

そこで今回は、そば粉の栄養素を丸々摂れる、そば粉のガレットレシピをお伝えしたいと思います!

植物性100%ヴィーガン料理!

ガレットとはフランス・ブルターニュ地方発祥の食べ物です。そば粉、水、塩のみで作るシンプルなお料理。米油やオリーブオイルで焼けば、動物性のものを一切使いません。似ているものにクレープがありますが、そちらは卵や牛乳、バターを使ったものになります。

そばにはタンパク質が豊富

そば粉にはタンパク質が多く含まれています。同じ穀類である米粉に比べてなんと2倍の量! さらにタンパク質の質を表すアミノ酸スコアも、牛乳とほぼ同じ100に近く、体内で効率良く筋肉や免疫細胞となって働いてくれます。

畑の肉と呼ばれる大豆でさえアミノ酸スコア86なので、それ以上とも言われるそばには脱帽ですね。また、そばのタンパク質には、空腹時も血糖値を上げにくくコレステロールを下げる性質があり、ダイエット、糖尿病や高脂血症の方の食事にも向いています。

AUTHOR

陽子

陽子

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。【ピアノスイーツジューンベリー京都】として体と地球に優しいヴィーガン&グルテンフリーお菓子・パン教室を発信。ピアノ指導も併設。植物性の材料のみで作るやさしいお菓子レッスンは、オンラインでもプライベートで丁寧なところが人気のヒミツ。3人子育てママでもあり、医師と協力して開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】。京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどが得意。オートミールや発酵食品も取り入れ、家庭的な【総合栄養スイーツ】を次々と考案。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。お子様も気兼ねなくどうぞ。※ピアノスイーツジューンベリーはサスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます。~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbT または@052buxlrで検索、mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com、instagram:@piano.sweets.juneberry、HP:ピアノスイーツジューンベリー

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

そば粉のガレット/YOKO
写真AC
写真AC
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する