冷やす時間もいらない♡すぐできる!ポリフェノールと酵素たっぷり【魅惑のロートリュフ】

Haruko

冷やす時間もいらない♡すぐできる!ポリフェノールと酵素たっぷり【魅惑のロートリュフ】

陽子
陽子
2021-02-06

甘いものは、スイーツ好きにとってはやめられない誘惑に満ちたものですよね。コロナ太りも気になるけど食べたい! こちらでは、そんな罪悪感を吹き飛ばしてくれるギルトフリースイーツを、お菓子教室【ピアノスイーツジューンベリー】が連載していきます。全て、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。講師は獣医師、栄養学講師でもあり医師とも連携して開発するレシピは【食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】です。3人子育てママでもあり、手軽さを重視!教室では展開しないヨガジャーナルオンライン限定のレシピです。さぁ、「植物性の材料のみで作るやさしいお菓子レッスン」を始めましょう。

オイルも使わず冷やす時間もいらない「すぐできる♡」ロートリュフのレシピ

今回は、バレンタインにぴったりなスイーツをご紹介します。素材は、48度以上の熱を加えないものを使うロースイーツ。植物性の食材を使用し小麦や白砂糖不使用なことも特徴です。

熱を加えると壊れてしまう酵素をたっぷり取ることができるので、罪悪感は全くなし。食物が持つ酵素は、私たちの体内に存在する酵素をサポートしてくれるといった臨床データもあり、頼れる存在。火やオーブンもいらないのでお子様と一緒や時間のない時にもおすすめ! オイルも使わず冷やす時間もいらない「すぐできる♡」にこだわりました。

カシューナッツの栄養

カシューナッツ/写真AC
カシューナッツ/写真AC

カシューナッツはナッツの中でも脂質が少なくあっさりとしています。しかも、その脂質の約60%が積極的に摂りたい、「オレイン酸」。オレイン酸は、オリーブにも多く、血中の悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や脳卒中といった生活習慣病を防ぐと言われています。また、たんぱく質、ビタミンB1、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分もたっぷり。

特にたんぱく質はナッツ類の中でもトップクラス! 亜鉛も多く、味覚を正常に保ち、髪やお肌をきれいにしてくれ、抗酸化作用でアンチエイジングや免疫力アップも期待できます。

ローカカオの栄養

カカオ/写真AC
カカオ/写真AC

カカオ豆は「神の食べ物」と呼ばれるスーパーフード。

一般的に出回っているココアは焙煎して風味を出し、粉にしたもの。それに対してローカカオパウダーはカカオ豆を発酵、乾燥させただけのものを粉末にしています。

カカオは焙煎加熱することで、酵素だけでなく抗酸化物質ポリフェノールも減ってしまいます。サビない身体を作るためには欠かせないポリフェノール。でも実は動物の体内では作ることができず、また食べ物から摂ることも意外と難しいといわれている栄養素なんです。

ポリフェノールといえば赤ワインが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。それがなんと、生カカオにはワインの10倍以上ものポリフェノールが! 更に、カカオは低GI食品としても優秀。是非、毎日の美と健康のために取り入れていきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

カシューナッツ/写真AC
カカオ/写真AC
ロートリュフ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する