目の疲れには「人参」が効く!?食べてキレイ&健康になれる魔法のスイーツ【簡単キャロットケーキ】

YOKO/carrot cake

目の疲れには「人参」が効く!?食べてキレイ&健康になれる魔法のスイーツ【簡単キャロットケーキ】

陽子
陽子
2021-05-29

今回で連載10回目となり、「植物性100%のやさしいお菓子」も最後のご紹介となりました。甘いものは、スイーツ好きにとってはやめられない誘惑に満ちたものですよね。コロナ太りも気になるけど食べたい! こちらでは、罪悪感どころか積極的に食べて欲しいギルトフリースイーツを、お菓子&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】が連載。全て、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。獣医師、栄養学講師でもある私が、医師と連携して【簡単!食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

ヘルシースイーツの代表格「キャロットケーキ」。今回はみんなから愛されるこの大人気スイーツを、いつもの「食べてキレイに健康になれる魔法のスイーツ」としてご紹介したいと思います。

バットで作れば型要らず、そのまま保存も!

世界で一番シンプルな材料で、一番簡単に作れるレシピに仕上げました。オーブンで使える保存容器バットにオイルを塗れば、型も敷紙も不要です。ニンジン丸々一本使い、安心安全かつ栄養のとれる、そして米粉特有のもっちもちの美味しさを是非お試しください。

特定原材料等28品目不使用!

「みんな大好き」はみんなにとって楽しめるように。

写真AC
写真AC

「特定原材料」という言葉を聞いたことがありますか。食品表示法による、明確に表示するべき材料のことです。食品を安全に、個人個人が確認・選択できるようにするため決められたもの。アレルギーでなくても、消費者として食品を選択する際に大事な情報となっていますよね。

特定原材料には、「義務品目」として加工品でも必ず表示しなければならない7品目と、「推奨品目」として可能な限り表示するように努め特定原材料に準ずる21品目とがあります。

義務の7品目は、卵や乳、小麦や落花生など、特に患者数が多いまたは重篤な症状を起こしやすいものが含まれます。今回は全ての特定原材料等28品目を一切使わない、世界一安心安全なレシピ!

※食品表示「特定原材料」について、アルコールやお惣菜、袋詰めされていないパンなどは表示義務がないのでご注意ください

コロナ禍で目の疲れ、気になっていませんか

写真AC
写真AC

この1年、大人だけでなく、子供たちの視力が低下していることをご存知でしょうか。コロナ禍で連日のパソコン作業や画面を見ることが増えている上、外に出る機会が減っているこの状況。

なんとか大切な人の目を守りたいですよね。視力アップといえば人参! ビタミンAが粘膜の保護となり疲れ目を癒す効果が期待できます。

甘さ控えめのキャロットケーキは朝ごはんにもおすすめ。朝から人参をたっぷり食べて、目の保護をしましょう。勿論、喉の粘膜にも良く、感染を抑えるのにも役立ちますよ。

体にやさしい栄養源、ダイエットにもココナッツミルク

ココナッツミルクの主要成分は、ラウリン酸などの中鎖脂肪酸。中鎖脂肪酸は脂肪の一種ですが、すぐに消化吸収されエネルギーとして使われやすく、中性脂肪として体にたまりにくいという特徴があります。また、膵臓や肝臓への負担少ないこともわかっているのでアスリート、高齢者や持病のある方にも優しい植物性ミルク。

写真AC
写真AC

このレシピではココナッツパウダーなどの果肉を直接使わないので風味はそこまでクセがありません。体に優しいスイーツで、初夏の香りをふわっと楽しんでみてください!

AUTHOR

陽子

陽子

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。【ピアノスイーツジューンベリー京都】として体と地球に優しいヴィーガン&グルテンフリーお菓子・パン教室を発信。ピアノ指導も併設。植物性の材料のみで作るやさしいお菓子レッスンは、オンラインでもプライベートで丁寧なところが人気のヒミツ。3人子育てママでもあり、医師と協力して開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる魔法のスイーツ】。京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどが得意。オートミールや発酵食品も取り入れ、家庭的な【総合栄養スイーツ】を次々と考案。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。お子様も気兼ねなくどうぞ。※ピアノスイーツジューンベリーはサスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます。~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbT または@052buxlrで検索、mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com、instagram:@piano.sweets.juneberry、HP:ピアノスイーツジューンベリー

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

写真AC
写真AC
写真AC
YOKO/みんな大好きキャロットケーキ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する