【キウイ】食べ合わせに注意!腸がもっとよろこぶ食べ方、腸を汚すNGな食べ方とは?管理栄養士が解説
腸活の定番フルーツとして人気のキウイフルーツ。豊富な食物繊維や消化酵素アクチニジンなど、腸内環境を整える成分がたっぷりですが、食べ方を間違えるとせっかくの効果が半減することも。ここでは、腸を汚すNGな食べ方と、腸活におすすめの食べ方、さらに手軽なレシピを管理栄養士がご紹介します。
【りんご】食べ合わせに注意!腸がもっとよろこぶ食べ方、腸を汚すNGな食べ方とは?管理栄養士が解説
りんごは腸内環境を整える果物として人気ですが、食べ方や食べ合わせによってはその効果を十分に発揮できないこともあります。毎日の食事でりんごの力を最大限に活かすために、正しい知識を身につけておきましょう。今回は、腸を汚すNGなりんごの食べ方と、腸活におすすめの食べ方・レシピをご紹介します。
「同じきのこばかり食べていたわ…」管理栄養士が解説!きのこの腸を汚すNGな食べ方とは?
きのこは「菌100%」の食材であり、食物繊維が豊富に含まれています。これらの成分が腸内環境を整え、便秘解消や腸内フローラの多様性向上に役立つことから、腸活には欠かせない存在とされています。特にβ‐グルカンなどの食物繊維は、腸のぜん動運動を促進し、善玉菌のエサにもなります。ただし、食べ方や組み合わせによっては、せっかくの腸活効果を損なってしまうことも。今回は「腸を汚すNGなきのこの食べ方」と「腸活におすすめの食べ方」、さらに実践しやすいレシピをご紹介します。
蒸し暑い季節、気になる「むくみ」に!茄子と茗荷のとろろスープ|管理栄養士のスープ
体の栄養だけでなく、心にも栄養を。心で味わいほっと自分に還ってこられるようなスープのレシピを、管理栄養士の高波紗希さんに連載形式で教わります。
梅雨にサッパリ&筋肉疲労の回復にも!ホワイトバルサミコ酢で簡単「きゅうりとみょうがのマリネ」
こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、現役獣医師、栄養学講師でもあるYOKO(動物と人に優しいケアクリニック[MommyCare])がお伝えします。講師自身が3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!
朝「切り干し大根」を食べると腸がよろこぶ。痩せやすい体をつくる食べ方|管理栄養士が解説
違和感のあった股関節がスルスル動く!股関節の外側にある「大腿筋膜張筋」にフォーカスしたストレッチ
鉄不足を防ぐ! 朝、ゆで卵に、組み合わせて食べると良い食材とは? 管理栄養士が解説
朝トーストにひと塗りするだけで、バターなしでも満足感アップ!管理栄養士おすすめの「ちょい足し調味料」とは?
腸がどんどんキレイになる!朝、トーストにのせたい意外な食材とは?管理栄養士が解説