誕生月で「カルマ」がわかる?人生の課題を示す「レッスンナンバー」が教えてくれること【ヨガ数秘学】

イラスト/カラシソエル

誕生月で「カルマ」がわかる?人生の課題を示す「レッスンナンバー」が教えてくれること【ヨガ数秘学】

マダムYUKO
マダムYUKO
2021-05-04

自分だけしか知らないと思っていたことを、チャートの数字が伝えているというのもよくあること。ヨガ数秘学は、とてもよくあたるんです。ぜひ、数秘学を味方にしてみて!

レッスンナンバーは「カルマナンバー」? あなたの人生の課題を示す数字とは?

こんにちは。数秘学マダムYUKOです。元気にしてます? 楽しく生きてますか? 行き詰まりを感じる... 落ち込んでる... 気分が晴れない... という方が、ヨガ数秘学のリーディングに来たとき、まず確認する数字があります。それは、レッスンナンバーという、生まれた月の数字。 

ヨガ数秘学はポジティブな教えで、生年月日チャート(チャートの作成法は過去記事をどうぞ)の九つの数字は基本的に「いいもの」。ただ、レッスンナンバーだけは別です。 これは、カルマナンバーとも呼ばれる、人生の課題と学びを示す数字。わたしたちはチャレンジを背負ってこの世界に生まれてくるのです。 

ただ、生まれた月の数字そのものが悪いわけではありません。ここは誤解のないように... ! その数字が悪いとか不吉とかいうのではなく、数字の持っている性質の「マイナス要素」が表れやすいですよ、というのがポイントです。 

ヨガ数秘学のリーディング(星読みならぬ、誕生日の数字読み)の際にも、誕生月の数字に注意して、とお伝えすることがよくあります。レッスンナンバーがうまく働かず、苦労している人って本当に多いんです。 あなたは大丈夫? 今回は、レッスンナンバーの注意点を月ごとにまとめたので、確認してみてくださいね。 

レッスンナンバーの計算方法 

レッスンナンバーは生まれ月の数字をそのまま使います。 

12月のみ、1+2→レッスンナンバー3となります。 

例 :1月生まれ→レッスンナンバー6 
6月生まれ→レッスンナンバー6 
12月生まれ→レッスンナンバー3  

レッスンナンバー1 /1月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、内に豊かに広がる世界を持っている人。自分だけで静かに過ごすのが心地よく、ひとりでも寂しくありません。人といると疲れ、ひとりに戻りたくなることも。プライベートな時間が不可欠で、他者がわずらわしかったり、人間関係が面倒だったり。 

でも、自分の世界に閉じこもっていても、いいことはないんです。エゴと頑固さが強くなるだけ。殻に閉じこもらず、気が進まなくても、少しがんばって外に出る。人とつきあい、気持ちを分かち合う -- すると、世界がもっと開けてきます。 

レッスンナンバー2 /2月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、他者に目線がいく人。世話好きで面倒見がいいところがあり、パートナーや家族など、つながりを感じる人のために働き、尽くします。サポート役に徹するのを使命のように感じ、人のためにがんばりすぎてしまうことも。 

ただ、自分を忘れてはいけません。人を助けるためには、まず自分を助けなくてはいけない、という原則を思い出して。あなたが本当に必要としているのは、自分自身との強いつながり。内側に目を向けてみてください。そこにいるあなたは、幸せ?今のままで大丈夫? 

レッスンナンバー3 /3月・12月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、どんなときにも楽しくいたい。暗い顔をしているのも、悲しい気分でいるのもイヤ。いつも笑っていたいと思うから、自分の中の「暗く、寂しく、悲惨な」ものには、さっさとフタをして、なかったことにしてしまいます。 

だけど、人生がいつ何時も楽しいかっていうと、そうでもない。浮き沈みがあるのがあたりまえだし、ハッピーと落ち込みは、順番にやってくるもの。明るく元気でいられなくても、自分を責める必要はないですよ。お腹が痛ければ、痛いって言えばいいだけ。 

レッスンナンバー4 /4月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、真面目でしっかり者。いい加減なことは嫌いだし、どんなことも、きちっとこなしたい。スケジュール通りに進んでいくと安心して、予測不可能なことは、やや苦手。臨機応変に対応するって、得意ではないのでは。 

けれど「ちゃんとした」自分でいることは、安全だけどちょっときゅうくつ。「こうでなくちゃいけない」というマインドは、あなたから遊びと自由を奪っていきます。すべてが予定調和、なんてつまらない。目指すべきは、脱保守です。いい意味でのテキトーさを身につけて。 

レッスンナンバー5 /5月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、家より外という行動派。じっとしているのが苦手で、いつも何かをしていたい。暇があると持て余すし、やることがないと退屈して、気分までどよんと沈んでしまう。2020年から続くコロナ渦中も閉塞感でいっぱい。動きたい、という本能的欲求があるのですね。 

ただ、そこで規則正しい生活が失われないよう注意を。行動に夢中になるあまり、身体を忘れてはいない?それでは本末転倒です。朝起きて夜寝る。疲れたら休む。しっかり食べる。運動する。こういう普通のこと、できてますか? 

レッスンナンバー6 /6月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、心が繊細で感性が豊か。何をするときも、気持ちが入らないことには始まらない。そのかわり、いったん心が決まったら、世界の果てまで飛んでいけるぐらいの、爆発的な行動力が生まれます。とにかく「まず心ありき」。心がすべての原動力なんです。 

その分、感情の起伏も大きくて、心の影響を受けやすい。思い悩むと長引くし、傷つくと立ち直れない。次第に、素直に気持ちを感じるのが怖くなってきたり。ただ、筋肉の超回復のように、傷つきからは回復できるもの。守りに入らなくていいんです。心を閉じないで。 

レッスンナンバー7 /7月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、心の中に「言うべきこと」を持っている人。主張、つぶやき、メッセージなど、形はいろいろ。外に表現/発信したいけれど、なぜかうまくいかずに空回りすることも。言葉をスムーズに表現するには、練習が必要なんですよね。 

プライバシーを大切にし、人づきあいでも身構えがち。気軽そうに見えても、実は、神経質なところがあるんです。だからといって、つきあう人を選びすぎるのも問題。迎え入れるべき人を拒絶したり、自分の世界から締め出したりしていない? 

レッスンナンバー8 /8月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、たくさんエネルギーを持ってる人。目標に向かって進み、達成感を得たい。コツコツ努力するより、どーんと大きいことをやりたい。お金も稼ぎたい。地位や財産への憧れもある。さらに、競争心が強くて負けず嫌い。 

ただ、エネルギーの使い方がいまいち。がんばりすぎたら燃え尽きるし、目標が達成できないと自分を責める。プロセスより結果を大事にする。本当は、大きい獲物を狙わずに、小さなゴール定めながら、着実にやっていくのがいいんですけどね。できるかしら? 

レッスンナンバー9 /9月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、知的好奇心があって「知りたい」という意欲が強く、調べたり、学んだりと、つねに忙しく頭を働かせています。ただ、飽きるのも早くて、適当なところまでわかったら満足して、さっさとやめてしまうことも。 

勉強しているわりには身につかない... 専門分野がない...という悩みもよくあります。賢さや知識欲が裏目に出ちゃうんですよね。①対象を一つに絞り②ゆっくり順を追って③ひとつひとつのステップを大切にこなしていく、というのがいいんです。 

レッスンナンバー10 /10月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、自分に対して高い理想を持っている人。同時に、そのイメージとはほど遠い、実際の姿に失望し、自己肯定感を下げ続ける、という勿体ないことをしてる人でもあります。理想と現実のギャップに苦しむ、というのでしょうか。 

自分へのダメ出しは、すぐにやめるべき。今の自分をまっすぐに見つめ、勇気を持って「受け入れる」ところが人生のスタート。自分は自分でいい。人と較べてはいけません。小学生へのお説教みたいですが、これを素直に実践するのが必須なのです。 

レッスンナンバー11 /11月生まれ の人のカルマ

カラシソエル
イラスト/カラシソエル

あなたは、スピリチュアルとともにある人。目に見えない、物質世界を超えたものから、瞬間ごとに影響を受けています。天を嫌ったり、怖がったりしないこと。神さまの意地悪... 神なんていない... アンラッキー... 運命... こんな言葉はすべて要注意。 

スピリチュアルな人であっても、住んでいるのは、形のある現実の世界。物質を超越した大きな力に畏敬の念を持ちながらも、頼りすぎず、しっかり自分の足で立って。そして、人生を恐れず、理不尽や矛盾、不条理までも、ごく普通に受け取れれば、苦しむこともなくなります。 

レッスンナンバーの影響、思い当たることはある?

思い当たる「問題」はありましたか? 

問題がないなら、レッスンナンバーの影響を受けていない、ということ。これは、ヨガ数秘学的にとてもいいこと!引き続き、チャートのほかの数字をいかしてくださいね。 

あ〜これはわたしのことだわ... と思った方。しんどいですが大丈夫。ヨガ数秘学では、問題を表す数字もあれば、問題の解決を手助けする数字もあります。それは今後もお伝えしていくので、お待ちくださいね。 

問題があっても、それは特別なことじゃないのですけどね、実のところは。人生って、浮き沈みがあるもの。下がりっぱなしは困るけど、落ち込み期があってもいいんです。沈んでるときも含めて、生きるっていいものよね、としみじみ思えるのが大人マインド。「いやいやえん」の大騒ぎはやめて、優雅にいきましょう。 

ヨガ数秘学とは?

ヨガ数秘学は、生年月日から導き出した九つの数字を使ってチャートを作り、その数字を読み解くことで、個人に関するいろいろな情報を引き出すもの。数字の読み解きは、チャートの「リーディング」と呼ばれ、数秘学のもっともワクワクするところです。あなたの性質や強み、課題や生まれてきた目的までが「隠してもムダよ!」というレベルでわかるので、少々、心の準備も必要かもしれません(!)

生年月日チャートに加え、1から11の数字の性質と、それぞれの数字のプラス面、マイナス面を知ることは、ヨガ数秘学の学びの軸となるところ。【「生年月日チャート」の作り方】【1から11の数字の性質の解説】で、あなたの数字がどんな性質を持っているのか、ぜひリーディングしてみてくださいね。

またお会いいたしましょう。

マダムYUKOより。 

AUTHOR

マダムYUKO

マダムYUKO

ヨガ数秘学ライター&ティーチャー。生年月日の数字からのメッセージを伝え、前向きにハッピーに生きるお手伝いをしています。数秘ファンの集まり、マダムYUKOの数秘学サロン’EverythingCounts’主宰。著書に「ヨガ数秘学」(文友舎)。好きな数字は6(心)と9(知識の探求)。2018年よりカナダ在住。家族は夫×1、むすめ×2、猫×2(サブローとトトロ)、犬×1(ひな)。 https://www.everythingcounts.tokyo/

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
カラシソエル
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する