誕生日が示す「ソウルナンバー」の意味を知ってる?自分らしい幸せを手に入れるヒント【ヨガ数秘学】

イラスト/カラシソエル

誕生日が示す「ソウルナンバー」の意味を知ってる?自分らしい幸せを手に入れるヒント【ヨガ数秘学】

マダムYUKO
マダムYUKO
2021-04-04

自分だけしか知らないと思っていたことを、チャートの数字が伝えているというのもよくあること。ヨガ数秘学は、とてもよくあたるんです。ぜひ、数秘学を味方にしてみて!

あなたらしさを示す「ソウルナンバー」で、自分らしい幸せを手に入れよう

こんにちは。数秘学マダムYUKOです。自分って謎の存在。「あの人」のことはわかるけど、自分のことはよくわからない。結構、長く生きてるけれど、わたしは本当にこれでいいのか、確信がない。ただ、今のわたしで「全部」じゃない気がする。自分について、まだ知るべきことが、あるんじゃないかしら... 。

わかるようでわからない「わたし」。ヨガ数秘学がすごいのは、そんなもやもやを晴らしてくれること。誕生日から出した9つの数字が、あなたの性格、強み、つまずきポイント、注意点、人生の流れなどを、こと細かに教えてくれるのです。

今回お話するのは「ソウルナンバー」について。これは、生まれた日から算出する、あなたらしさを示すナンバー。「ソウル」という言葉に表れているように、これは、あなたの奥深いところに潜む、故郷のような数字です。ソウルナンバーがうまく動けば、あなたも元気。これは、いつ何時も、あなたとつながっている数字なんです。

自分らしさって、この世のマジック。どんなときも「自分」であることで、人生は楽に進み、さまざまな浮き沈みに対処する力も生まれてきます。もう、十分大人なわたしたち... 自分を偽ってもいいことがないのは、わかってる。だからこそ、ソウルナンバーを知って、あなたらしさを忘れずにね。幸せへの道はここからですよ... とヨガ数秘学は説いています。

ソウルナンバーの計算方法

ソウルナンバーは、生まれた日の数字から算出します。

1から11まではそのまま

例 : 1日生まれ→ソウルナンバー1 
      11日生まれ→ソウルナンバー11

12以上の数字は、位ごとに分解し、ケタごとに足す

例 : 16日生まれ→1+6→ソウルナンバー7 
    30日生まれ→3+0→ソウルナンバー3

ソウルナンバー「1」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

あなたの魅力は、内側へと広がる独特の世界。「変わっている」と言われても、それを褒め言葉としてとらえればいいのです。人と同じでなくていいし、まわりに合わせるなんてもってのほか。わたしはわたしと、自分の信じる道を行くのがあなたらしさ。

自立心が旺盛で、ひとりの時間も好き。みんなとやっていくのはちょつと苦手だけど、人はひとりでは生きていけませんよね。自分の世界にこもらず、人との時間も大切に。意思の強さが行き過ぎて、頑固にならないよう気をつけて。

ソウルナンバー「2」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

キーワードは「結びつき」。仕事や恋愛でも、職業や恋人との間に「強いつながり」を感じているとうまくいきます。逆に、つながっている感覚が希薄で、真正面から向き合えないなら、それは、あなたがすべきこと、ともに過ごす人ではないのかも。

気づかい上手で、細かいところまでよく気づきます。二者関係が心地よく、大切な人にとことん尽くすこともありますが、「自分に尽くす」のも忘れずに。先頭に立つより、信頼できる人のもとで、二番手でいるのがしっくりきます。

ソウルナンバー「3」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

がんばりすぎず、無理をせず、とにかく人生を楽しんで。あなたらしさは、ここにあります。砂遊びに没頭する子どのマインドを忘れず、遊ぶように人生を生きていれば、言うことなし。日々唱えたいマントラは「人生は巨大な遊園地」。しかめっ面は似合いません。

環境選びには気をつけること。あなたの自由な発想や創造性といった、強みをいかせる場所に身をおくのが大事です。競争が激しかったり、過度な責任を課されるような場所は避けて。わくわく感は、人生の必須アイテム。笑えなくなったら危険信号です。

ソウルナンバー「4」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

ものごとの全体を見渡す観察力と、判断批判をせず、状況をありのままに受け入れる力。これがあなたの強みです。ポイントは「引きの目線」。場の雰囲気に巻き込まれず、少し下がったところから、静かに全体を見つめる目線を育てます。

苛立ちや不安が生まれてきても、感情にとらわれず、客観的に状況を見ます。プラス思考だけでも、マイナス思考だけでもダメ。目指すべきは、その中間にある、落ち着いたニュートラルなマインド。瞑想を習慣に。中立的なマインドが培われます。

ソウルナンバー「5」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

失敗してもいいから、まずはやってみる。試行錯誤を繰りかえしながら、いろいろ経験を積んでいけば大丈夫。悩んでいたって何も始まらないでしょ... というのがあなた。頭で考えているだけじゃ意味がないと、どんどん行動できるのが強み。

じっとしているのは苦手で、行動が制限されると、大きな閉塞感を抱くことも。体力が資本なので、身体との適切なつきあいが大事。よく寝て、きちんと食べて、運動をする、といった、あたりまえの生活習慣が必須です。「普通の健康的な生活」を見くびっちゃダメ。

ソウルナンバー「6」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

何より心を大切に。日々刻々と変化する感情に気づき、気持ちとともにあること。行動を起こす前に、心の了解を得ること。「好き」という気持ちに忠実であること。心は目には見えないけれど、あなたを支え、行動へと背中を押す原動力になります。

癒しのエネルギーと、いるだけでまわりが和むような、静かで暖かなパワーの持ち主。人だけでなく、自分を癒すことも忘れずに。人の気持ちが手に取るようにわかりますが、自分の心のうちにも目を向け、いたわって。それがあなたの癒しの力を強めます。

ソウルナンバー「7」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

人生のカギとなるのは、あなたの声の発信。話したり、書いたり、歌ったりしながら、内に潜むメッセージを模索し、外の世界へ届けること。内省と心の整理整頓は日々の習慣に。心の内側が「散らかって」いると、適切な言葉が出てきません。

人や場から「気」をもらいやすく、いらない気をもらうと疲れます。人だけでなく、ものも気を発するので、クローゼットや引き出しの中も含めて、部屋はいつも片付けておくこと。ひとりで過ごす時間は必須。外界からのエネルギーが遮断され、心が浄化されます。

ソウルナンバー「8」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

エネルギーに溢れ、とにかくタフ。転んでもただでは起きず、ゴール達成のためなら24時間働ける、というあなた。世のため人のために、持っているパワーをいかしましょう。ただ「やりすぎ」と「燃え尽き」には気をつけること。休むときには休んで。

持っている力は120%発揮し、アドレナリンを出しながらミッションを実行する -- 人生はこの繰り返し。もし、やる気が出なかったら、小さなゴールをいくつか設定してみて。ひとつずつゴールをクリアしてくうちに、パワーと勢いが戻ってきます。

ソウルナンバー「9」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

知的好奇心が強く、学びはライフワーク。知識を得ることに大きな喜びを感じます。どんなことにも興味がわきますが、ひとつを選んで、とことん追求するのがおすすめ。広く浅くより、狭く深く。スペシャリストを目指します。

学びに没頭すると、普通の生活に関心がなくなることも。人づきあいや、家族との時間も大切にするよう心がけます。こだわらず、さっぱりとした性格ですが、それが人を遠ざける要因にならないよう、思いや考えは、積極的にまわりに伝えるようにしてみて。

ソウルナンバー「10」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

なりたい自分になる、というのがあなたのミッション。まずは、どんな自分になりたいのか、イメージを明確に。働き方、人づきあい、理想とする生活など、細かいところまで、ヴィジョンをクリアに思い描きます。

その後は進んでいくのみ。ヴィジョンが明確になれば、課題も見え、すべきこともわかってきます。恐れや不安があるのは当然のこと。意思を強く持って、我が道を行きます。そういうあなたの姿に憧れて、人から慕われることも。注目されることにも慣れて。

ソウルナンバー「11」の人の幸せのヒント

マダムYUKO
イラスト/カラシソエル

スピリチュアルなものとつながり、大自然や人生の流れとともに生きている感覚があれば、人生にまちがいはありません。自分の力の及ばないことに身をゆだね、まかせること。また、「大いなるもの」への敬意と感謝を忘れないように。

自分は小さな存在だと知りながら、精一杯、できることをするのが、今世でのあなたの役割。なんだかうまくいかないな、という日々も、それはそれとして受け止め、不平不満を言わずに生きる。そういう謙虚な姿勢に、あなたの力が宿っています。

 

いかがでしたか? 困ったときには、ソウルナンバーからのメッセージを思い出すべし!あなたが「どうあるべきか」を教えてくれます。ソウルナンバー=自分らしさを示す数字。自分らしさを忘れては、なにも始まらない。ソウルナンバーは、あなたのハッピーの原点となる数字なんです。

ヨガ数秘学とは?

ヨガ数秘学は、生年月日から導き出した九つの数字を使ってチャートを作り、その数字を読み解くことで、個人に関するいろいろな情報を引き出すもの。数字の読み解きは、チャートの「リーディング」と呼ばれ、数秘学のもっともワクワクするところです。あなたの性質や強み、課題や生まれてきた目的までが「隠してもムダよ!」というレベルでわかるので、少々、心の準備も必要かもしれません(!)

生年月日チャートに加え、1から11の数字の性質と、それぞれの数字のプラス面、マイナス面を知ることは、ヨガ数秘学の学びの軸となるところ。【「生年月日チャート」の作り方】【1から11の数字の性質の解説】で、あなたの数字がどんな性質を持っているのか、ぜひリーディングしてみてくださいね。

またお会いいたしましょう。

マダムYUKOより。

AUTHOR

マダムYUKO

マダムYUKO

ヨガ数秘学ライター&ティーチャー。生年月日の数字からのメッセージを伝え、前向きにハッピーに生きるお手伝いをしています。数秘ファンの集まり、マダムYUKOの数秘学サロン’EverythingCounts’主宰。著書に「ヨガ数秘学」(文友舎)。好きな数字は6(心)と9(知識の探求)。2018年よりカナダ在住。家族は夫×1、むすめ×2、猫×2(サブローとトトロ)、犬×1(ひな)。 https://www.everythingcounts.tokyo/

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
マダムYUKO
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する