人生は9年周期で出来ている?運を呼ぶために今年すべきことがわかる「計算方法」とは?【ヨガ数秘学】

イラスト/カラシソエル

人生は9年周期で出来ている?運を呼ぶために今年すべきことがわかる「計算方法」とは?【ヨガ数秘学】

マダムYUKO
マダムYUKO
2021-02-14

自分だけしか知らないと思っていたことを、チャートの数字が伝えているというのもよくあること。ヨガ数秘学は、とてもよくあたるんです。ぜひ、数秘学を味方にしてみて!

こんにちは。数秘学マダムYUKOです。暦は春になりましたね。いかがお過ごしですか?

世界は、依然として、コロナウィルスで大混乱していますが、わたしたちが今できるのは、自分軸をぶらさずに、意識的に生きていくことなんじゃないかしら... と感じています。思い通りにならないことも多いけれど、そんな中でも流されず、しっかり自分の足で立つ。自分の頭で考え、自分の選択をする。これは、かっこいい/すてきな大人の条件、でもあると思います。

今回は、2021年の残りの11ヶ月の過ごし方についてお話ししますね。テーマは、年のエネルギーを表すイヤーナンバー。イヤーの数字には、世界全体に流れるグローバルイヤーナンバーと、個人の中を流れるパーソナルイヤーナンバーがあります。このふたつを合わせて使うのが、ヨガ数秘的な「賢い生き方」。どうしていいかわからない。人生に迷っちゃった。そんなとき、イヤーの数字は、現状を改善するためのヒントをくれます。

2021年、世界を流れている数字、グローバルイヤーは5。これは、身体、行動、変化、人脈、教え、セールス、エクササイズなどの数字。今年は、世界全体が動き、大きな変化が起こる年です。身体や健康への意識が高まり、人同士のネットワークが広がる。これまでになかった新たなものが売り出される。
5の数字は、こんなメッセージを伝えています。

5のエネルギーとともにいかしていきたいのは、個人の持つ数字、パーソナルイヤーナンバーです。グローバルイヤーナンバーは人類が吸い込む空気のような数字ですが、パーソナルイヤーナンバーは、個人ごとに異なるのが特徴。

人生を9年ずつのサイクルで考える「個人の持つ数字」とは?

ヨガ数秘では、人生を9年ずつのサイクルで考えます。このパーソナルイヤーナンバーを知ることで、今自分がこの9年サイクルのどこにいるのか、また各年でどんなことをするべきなのかを知ることができます。ではまずは、あなたのパーソナルイヤーナンバーを知るところから、はじめていきましょう。計算方法は、難しくないので安心してくださいね。

パーソナルイヤーナンバーの計算方法

今年の西暦の4桁の数字+あなたの生まれた月+あなたの生まれた日

2月25日生まれの人が、2021年のパーソナルイヤーナンバーを知りたい場合は、

2021(西暦4桁)+2(生まれ月)+25(生まれた日)→2+0+2+1+2+2+5→14→5

→パーソナルイヤーナンバーは「5」になります。

この計算法をもとに、あなたの数字を出してみてください。イヤーナンバーは、あらゆるものごとは9年周期でめぐる、という考えをもとにしています。ヨガ数秘だけでなく、他のシステムでも使われるので、聞いたことがあるかもしれません。

注)使う数字は1から9まで。ヨガ数秘では11まではそのまま、それより大きな数字は桁ごとに分解して足し算します。

ここからは、パーソナルイヤーを1から9まで大解剖!2021年のグローバルイヤー5と合わせて、今年のあなたがどう過ごしたらいいのか、開運のためのヒントを解説します。

グローバルイヤー×パーソナルイヤーでみる「2021年」の開運ヒント

パーソナルイヤー「1」の人の2021年の開運アドバイス

はじまりの年。わくわく感がいっぱい。同時に、先がまったく見えないことも。まずは、あなたがなにをしたいか、どんな道を進みたいのか、ざっくりとした方向性を定めましょう。自然に、とるべき行動が見えてきます。

方向性が決まると、それがビジョンへと変わっていくはず。明確に未来をイメージできるようになったら、うまくいっているサイン。周囲が忙しそうにしていても、焦らず、マイペースを保ってください。できることを、できるときにする。そんな姿勢でいるといいでしょう。

新しいことをはじめるのにぴったりの年。これまでやってきたものを、新しく作りかえたり、気分を一新して再スタートを切るのもおすすめです。

1
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「2」の人の2021年の開運アドバイス

結びつきの年。あなたが取り組んでいることとの、つながりを強める年です。昨年のわくわく感は影をひそめ、やっていることの欠点やアラが見えてきたり、不安になったりすることも。やる気がなくなり、気持ちがなえてることもあります。

ただし、そこであきらめてはいけません。ここで見つけた短所や問題は、この先、大きく育てていくために、知っておかなくてはいけないこと。急がず、焦らず、引き続きマイペースで取り組んでいきましょう。

人生の流れに乗るのもポイント。スピリチュアルなエネルギーも強い年なので、神社に行ったり、パワースポットを尋ねたりするのもいいでしょう。

2
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「3」の人の2021年の開運アドバイス

遊び、楽しむ年。3は子どもの数字。子どものように、好きなように、遊んでみるといいでしょう。自由に遊べない大人が増えていますが、あなたがそのひとりなら、公園の砂場に行ってみて。遊んでいる子どもたちを、モデリングしましょう。

あなたの内にも、外の世界にも、自由なエネルギーが流れているので「はしゃいだ」感じの年になるかもしれません。最低限の社会のルールを守りながら、楽しく過ごすのを目標にしてみて。創造的なアイデアが出てきて、翌年どうするかの指針となります。

妊娠、出産にも適した年。子どもがいる人は、普段より少し多めに、子どもとの時間をとりましょう。

3
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「4」の人の2021年の開運アドバイス

計画する年。イヤー4で大事なのは、前年のイヤー3に十分、楽しめていること。先の見通しを立てるのに最適な年ですが、前の年の「遊び具合」がイマイチだと、立てる計画が貧弱になります。わたしのことだ... と思った人。今からでも遅くはないので、遊びにいきましょう。

よい計画を立てるには、穏やかでクリアなマインドが必須。世界は騒がしくても、あなた自身は落ち着きを失わずにいられるよう、瞑想を日々の習慣に。計画を立てる年なので、無理して行動する必要はありません。やってみたいな... と思ったら、テストするつもりで試してみる、ぐらいがいいでしょう。

家を建てるために土地を見たり、マンションを探したりと、不動産関係のことをするのに向いている年。引っ越しは、今年でも来年でもいいです。

4
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「5」の人の2021年の開運アドバイス

行動する年。グローバルもパーソナルも5で、動きたい、という気持ちが高まります。旅をしたり、どこかに出かけたりと、行動の自由を望みますが、それがかなわないと、普段以上にフラストレーションがたまるかもしれません。

体調には気をつけ、動く/休むのバランスをとって。もし、今年病気が発覚したら、それは、身体からの異議申し立て、と考えましょう。身体の声に注意深く耳を傾け、ケアしてあげれば改善します。エクササイズは日課に。

引っ越しや移住など、生活環境を変えるのに適した年。転勤になっても、新しい環境にすぐに馴染めるので、心配はいりません。

5
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「6」の人の2021年の開運アドバイス

心を感じる年。世の中は騒がしくても、その流れに乗るより、ステイホームがしっくりくるかもしれません。自分の心に意識を向け、あなたがなにを思い、感じ、好きなのかを確認しましょう。義務感や責任感で動くより、まず心の声を聞く方がいいです。

癒しのエネルギーも強まる年。あなた自身が傷ついているなら自分自身を、癒しが必要な人がいるようなら、その人にあなたの持つヒーリングのパワーを送りましょう。家でくつろぐ時間も大切に。家を心地よくするために、リフォームや模様替えをするのもおすすめです。

家族関係や、愛する人との関係も重要な年。結婚したり、家庭を作ったりするのにもぴったりな年です。

6
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「7」の人の2021年の開運アドバイス

発信の年。あなたの持つメッセージを、広く世に伝えていく年です。そのために、まず必要なのが、あなた自身の心の整理整頓。自分を振り返る時間をとって、内省しましょう。ひとりになって、心の奥深いところを探ることで、伝えるべきメッセージが、浮かび上がってきます。

声を広めるエネルギーが強まるので、宣伝、広告、メディアでの活動などにも適した年。SNSを利用するのもおすすめ。書いたり、話したり、歌ったりと、心の声を、言葉で発していきましょう。

本の出版や音楽のCDのリリース、講演会やプレゼンの機会がめぐってきたら、迷わず引き受けること。きっと、うまくいきます。

7
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「8」の人の2021年の開運アドバイス

収穫の年。これまで育て、培ってきたことから、報酬を受け取る年です。それは、お金かもしれないし、エネルギーや新たな機会、出会いとしてやってくることもあります。

エネルギーと活力が増し、普段以上に動けます。仕事量を増やしたり、副業を始めたりするのもおすすめ。ただし、がんばりすぎて、エネルギーが枯渇しないよう注意すること。普段から、身体のケアに気を配り、深い呼吸を心がけるのもポイントです。

今年はちょっと贅沢してみるのもおすすめ。ただ、自分の手もとにやってきたものは、お金にしろ、それ以外にしろ、使い切らず「蓄えておく」のも大事。この先の支えとなります。

8
イラスト/カラシソエル

パーソナルイヤー「9」の人の2021年の開運アドバイス

終わりの年。サイクルの最後の年です。テーマは「手放し」。いらないもの、役に立たないものを手放します。ものだけとは限りません。頭の中のアイデア、スマホやPCの情報も、不必要ならお別れします。これがすべて、翌年の始まりの年、イヤー1を迎え入れる準備になります。

イヤー9は静かな年。騒がしい世間とのギャップを感じるかもしれません。積極的に活動するとより、自分の知識や情報をシェアすることで、まわりの活動に加わる方がしっくりくるでしょう。無理して、外の流れに乗らなくてもいいのです。

自己研鑽に適した年。学びを深め、知識を身につけましょう。これまでの学びの集大成として、資格をとるのもいいかもしれません。

9
イラスト/カラシソエル

ヨガ数秘学とは?

ヨガ数秘学は、生年月日から導き出した九つの数字を使ってチャートを作り、その数字を読み解くことで、個人に関するいろいろな情報を引き出すもの。数字の読み解きは、チャートの「リーディング」と呼ばれ、数秘学のもっともワクワクするところです。あなたの性質や強み、課題や生まれてきた目的までが「隠してもムダよ!」というレベルでわかるので、少々、心の準備も必要かもしれません(!)

生年月日チャートに加え、1から11の数字の性質と、それぞれの数字のプラス面、マイナス面を知ることは、ヨガ数秘学の学びの軸となるところ。【「生年月日チャート」の作り方】【1から11の数字の性質の解説】で、あなたの数字がどんな性質を持っているのか、ぜひリーディングしてみてくださいね。

またお会いいたしましょう!

マダムYUKO
ヨガ数秘学ライター&ティーチャー。生年月日の数字からのメッセージを伝え、前向きにハッピーに生きるお手伝いをしています。数秘ファンの集まり、マダムYUKOの数秘学サロン’EverythingCounts’主宰。著書に「ヨガ数秘学」(文友舎)。好きな数字は6(心)と9(知識の探求)。2018年よりカナダ在住。家族は夫×1、むすめ×2、猫×2(サブローとトトロ)、犬×1(ひな)。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

1
2
3
4
5
6
7
8
9
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する