この冬特に意識したい!免疫力を下げないための方法4選

 この冬特に意識したい!免疫力を下げないための方法4選
Adobe Stock

連日寒さ、乾燥が厳しくなってきましたね。こうなると怖いのはウイルスです。今年は新型コロナウイルスもあり、例年以上に気を付けなくてはいけないですよね。そこで注目したいのは「免疫力」。本来私たちが備えている免疫力を下げずに冬を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

広告

食生活から意識を変えてみよう

免疫力には「運動+キウイ」?発酵性食物繊維と抗酸化パワーを手軽に摂り入れる方法

昔から「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と言ったことわざがあるように、食生活によって体調管理することは私たちの生活にかかせないでしょう。情報もどんどんアップデートされていくため、日々新しい食べ物をバランス良く取り入れていくことは免疫力向上に繋がるでしょう。特に近年注目の的である「腸活」を意識した食材は免疫力向上のためだけでなく、女性としては積極的に摂っていきたいのではないでしょうか。

キウイ 免疫

続きを読む

身体の冷え、見逃していない?

「手の指先や足先が冷たい…」冷え性さん必見!体温を上げてくれるヨガポーズ

冬になると毎年指先足先が冷たくなる、末端冷え性の方は多いでしょう。しかしその冷えをいつも通りと見逃していないでしょうか。身体を冷やすことは風邪を引きやすくなる原因の1つになりかねません。仕方ないと思わずに、今年の冬こそ末端までポカポカにしてあげましょう。ご自身の平熱を知るためには?末端もポカポカにする方法とは?詳しくは記事にて。

冷え

続きを読む

マスクを付けても〇〇していたら意味がない?!

マスク着用で口呼吸になっていない?覚えておきたい「鼻呼吸」5つのメリット

マスクを付けることが当たり前になった今年。今まで全然マスクを付けてこなかった、風邪を引いたときや花粉のときくらいしか付けていないという人が大半だったかと思います。夏に比べたらマシだけど、それでも息苦しさを感じて気付いたら口呼吸になっているなんてことはないでしょうか?これではマスクを付けていてもウイルスは侵入しやすい状態です。今こそヨガで行う「鼻呼吸」に着目してみませんか?

マスク

続きを読む

体調を崩したときにオススメ

寒い季節のお悩み「風邪」や「冷え」を予防! はちみつ大根シロップのすすめ

あらゆることを行っても体調を崩すときは崩します。特に仕事がひと段落したときなど、ホッとするタイミングは風邪を引きやすいかもしれません。特に喉の痛みに効くのが「はちみつ大根シロップ」です。筆者も実は毎日飲んでいるのがこのシロップを入れたお白湯です。薬が飲めない、病院に行くほどではないけど早く治したい、ちょっと違和感があるなんてときにオススメです。詳しい作り方はこちらをご参照ください。

はちみつ

続きを読む

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は子育て中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

キウイ 免疫
冷え
マスク
はちみつ