現状に満足すると成長できないって本当?

PIXTA

現状に満足すると成長できないって本当?

綿本彰
綿本彰
2018-01-29

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんによる連載。今回は、よくいわれる「今ある状況に満足しなさい」というアドバイスについて。

ヨガの八支則「ニヤマ」の教えにもある、「足るを知る」ということ。今の自分自身、今の自分のまわりにあるものを受け入れることが大事なのは重々承知。だけど、現状に満足していると、向上心がなくなって、成長しなくなるのでは?と悩むことも。そんなヨギの悩みに、ヨガ指導者の綿本先生はどう答えるのでしょうか?

「今」に満足すれば、エゴではなく「愛」をベースに成長していく

現状に満足すると成長できないって本当?
(Photo by PIXTA)

ご指摘の通り、世界は滅亡します......。冗談はさておき、例えば、互いに深く尊敬し合い、信頼し合い、愛し合っている人がいたとします。そんな人が身近にいると、きっと毎日はとても感謝に満ち溢れ、幸せいっぱいだと思います。そしてその人が両腕に怪我をしてしまい、数日間腕が使えなくなったとしましょう。そんな時、私たちの心にはどんな衝動が湧き起こってくるでしょうか。何かしてあげたい。何ができるだろうか。すべての人が、今置かれている状況に感謝し、満足したとき、エゴではなく、そんな深い愛をベースにして、世界はきっと進歩を続けていくと私は思っています。

yoga Journal日本版Vol.29掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

現状に満足すると成長できないって本当?
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する