現状に満足すると成長できないって本当?

 現状に満足すると成長できないって本当?
PIXTA
綿本彰
綿本彰
2018-01-29

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんによる連載。今回は、よくいわれる「今ある状況に満足しなさい」というアドバイスについて。

広告

ヨガの八支則「ニヤマ」の教えにもある、「足るを知る」ということ。今の自分自身、今の自分のまわりにあるものを受け入れることが大事なのは重々承知。だけど、現状に満足していると、向上心がなくなって、成長しなくなるのでは?と悩むことも。そんなヨギの悩みに、ヨガ指導者の綿本先生はどう答えるのでしょうか?

「今」に満足すれば、エゴではなく「愛」をベースに成長していく

現状に満足すると成長できないって本当?
(Photo by PIXTA)

ご指摘の通り、世界は滅亡します......。冗談はさておき、例えば、互いに深く尊敬し合い、信頼し合い、愛し合っている人がいたとします。そんな人が身近にいると、きっと毎日はとても感謝に満ち溢れ、幸せいっぱいだと思います。そしてその人が両腕に怪我をしてしまい、数日間腕が使えなくなったとしましょう。そんな時、私たちの心にはどんな衝動が湧き起こってくるでしょうか。何かしてあげたい。何ができるだろうか。すべての人が、今置かれている状況に感謝し、満足したとき、エゴではなく、そんな深い愛をベースにして、世界はきっと進歩を続けていくと私は思っています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

yoga Journal日本版Vol.29掲載



Galleryこの記事の画像/動画一覧

現状に満足すると成長できないって本当?