伸びる・曲がる…健康的な「神経」へ導く6つのヨガポーズ

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伸びる・曲がる…健康的な「神経」へ導く6つのヨガポーズ

ヨガは、痛みを緩和したり防止する治療手段にもなり得る。神経に働きかけ、痛みシグナルを抑制するためのゆったりとしたシークエンスを試してみよう。

痛みをコントロールするヨガ

ヨガの生徒やティーチャーたちは、痛みの科学分野において次々と明らかになる新情報を得ながら、現代の研究を練習に取り入れ、痛みの緩和や防止に役立てている。

暫定調査によると、痛みの緩和や神経系システムの健康維持には、神経系がゆるやかに動けることが不可欠だという。健康的な神経は、神経細胞内で滑ったり、伸びたり、曲がったりすることができる(センチも動ける神経もある)。神経はそのように動きながら異なる経路をとり、痛みを悪化させたり、別の感覚や新たな痛みを引き起こす神経への圧迫を最小限にとどめている。神経組織の周辺の緊張状態は、疾患につながりやすい。神経組織は常に血液を必要とし、十分な血流を保つためには細胞にかかる圧力の変化が重要となる。神経を取り巻く細胞の緊張がわずかに変化するだけで、神経の可動性が阻止されたり、血流と脳に送る神経シグナルを妨害する圧縮が起こり、結果として痛みが起こる。

神経力学に基づく神経の可動性と健康を保つシークエンス

神経の可動性と健康を保つために、神経力学(神経組織周辺の神経活動の研究)と神経路に基づいたアーサナ練習を試してみよう。神経の両端に交互に緊張を加えることにより、神経滑走と呼ばれる神経細胞と神経の動きを生み出すことができる。意図的に神経を動かすにつれ、神経は自由に移動できるようになり、その結果、脳への伝達がよりスムーズに行えるようになる。

たとえば、脚の背面を走る坐骨神経は、スプタパダングシュターサナ(横たわった足の親指をつかむポーズ)で膝を曲げて(あるいは脚を上げて)、足首を直角に曲げたときに、神経の足側の末端がぴんと張り、もう一方の膝側の末端はゆるむ。この動作により、坐骨神経とその神経枝は足のほうに引っ張られる。次に膝からつま先まで真っすぐに伸ばすと、今度は神経の末端の伸びる側とゆるむ側が逆転し、坐骨神経の神経枝は膝のほうに引っ張られる。これらの動作を一緒に行うと、坐骨神経は神経細胞を通じてよりスムーズな往復運動ができるようになる。

さらに炎症反応が下方制御され、絶えず働いている神経への血流も促され、脳と身体間の伝達がより円滑になる。免疫や神経システムを最大限機能させるには、最適な信号伝達が必須となる。これが神経滑走を練習のレパートリーに加えるべき理由のひとつだ。神経滑走で大事なのは、快適な範囲でゆっくりと動くことだ。

この練習は痛みの緩和のために神経を動かすのが目的であって、筋肉や筋膜のためではない。そのため、体に起こる感覚やストレッチの程度はほんのわずかでかまわない。このことから、動作によって得られる感覚やエンドルフィン(多幸感)よりも、実際に体で行う動作のほうが神経を動かすことがわかる。私がこのアプローチを好む理由は、痛みと安全に折り合えるというだけでなく、誰もが行いやすい非常にシンプルでゆったりとした動きだからだ。

神経の名称

坐骨神経

体でいちばん太くて長い神経。腰から足までつながっている。

脊髄

中枢神経系の円筒形の部分。脳幹から腰までつながっている。

大腿神経

腰の前面から大腿部にかけてつながっている。

大腿神経&坐骨神経

1つの動作で2つの神経系に働きかける。

正中神経

腕と手に走る神経。

by Tiffany Cruikshank
photos by Jenny Jimenez/photojj.com Cary Jobe
model by Jenna Nishimura
hair&make-up by Suzanne Blons
translation by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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