豆腐×ココナッツミルクでカロリーダウン!ヴィーガン・フランのレシピ

JENNIFER OLSON

豆腐×ココナッツミルクでカロリーダウン!ヴィーガン・フランのレシピ

豆腐を使ったヘルシーなスイーツはいかが? ナチュラル・グルメ・インスティテュートにて研鑽をつみ、フロリダ州マイアミのレストランEating House で部門シェフを務めるマリエラ・ラミレズのレシピをご紹介。

ヴィーガン・フランのレシピ

通常フランは卵、コンデンスミルク、成分無調整の牛乳を使ってつくられる。このヴィーガンのレシピでは、ラミレズは乳製品の代わりにライトココナッツミルク、豆腐、寒天を使う。また、精製された砂糖の代わりにメープルシロップと、微量の鉄分とカルシウムを含み、糖蜜が残っているきび砂糖を用いる。それでもまだ甘みの強いフランだが、置き替えによって糖分もいくらか抑えられている。

材料(6人分)

  • きび砂糖…1/2カップ
  • ライトココナッツミルク…2カップ
  • 寒天…大さじ1
  • 木綿豆腐…1/2カップ
  • メープルシロップ…1/2カップ
  • ココナッツフレーク(砂糖不使用)…大さじ1と1/2
  • シナモン…大さじ1/4と飾り用に少々
  • バニラエッセンス…小さじ1
  • 塩…小さじ1
  • ココナッツスライス、飾り用

作り方

  1. 中サイズのフライパンに砂糖と水1/4カップを入れて中火にかけ、かき混ぜながら、砂糖が溶けて黄金色のシロップになるまで2〜5分加熱する。
  2. マフィン用の22×33㎝プレートの型に大さじ1のシロップをそれぞれ注ぎ入れる。
  3. 中サイズのフライパンにココナッツミルクと寒天を入れて煮立て、弱火にしてかき混ぜながら寒天が完全に溶けるまで10〜15分火にかける。
  4. ブレンダーに③、豆腐、残りのメープルシロップ、ココナッツフレーク、シナモン、バニラ、塩を入れてなめらかになるまで撹拌する。
  5. マフィン型に④を入れ、上にラップをかける。
  6. 固まるまで2時間ほど冷蔵庫に入れる。
  7. フランが外れやすくなるよう、マフィン型を15秒ほどお湯につけ、まな板か大きなトレーの上でひっくり返し、フランを出す。シナモンとココナッツスライスを飾ってサーブする。

栄養成分(1人分) 

220㎉、脂質7g(飽和脂肪酸6g)、炭水化物37g、食物繊維1g、タンパク質4g、ナトリウム349㎎

Recipes by Mariela Ramirez
Text by Valerie Reiss
Photo by Jennifer Olson
Food styling by Victoria Escalle
Prop styling by Erica McNeish
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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