ほめるのは有効?人を育てるピグマリオン効果とは

Getty Images

ほめるのは有効?人を育てるピグマリオン効果とは

南 舞
南 舞
2019-09-20

【ピグマリオン効果】を日常に生かすには?

教師と生徒が対象であったピグマリオン効果の実験ですが、日常生活にも応用することができます。

仕事先や子供に対して

仕事をしていればミスをすることもあるでしょう。また、子どもであれば失敗したり怒られたりするようなことも多いでしょう。その際に叱ってはいけないということではありません。間違いはしっかり伝えつつも、叱り方に注意しましょう。

例えば、「周囲に人がいるところで叱らない」「叱るのは短く簡潔に」ということを意識するだけで、必要以上に相手の自尊感情を傷つけるのを防ぐことができます。自尊感情が傷つくとネガティブな感情が生まれやすく、モチベーションも下がりやすくなるからです。

また、【次は期待しているよ】というような相手の心に届くようなフォローの言葉を付け加えてあげるとなお良いでしょう。

パートナーに対して

ピグマリオン効果は、恋人や夫婦にも応用できます。付き合いが長くなってくると、安心感から異性的な魅力を維持することに意識が向きづらくなることもあるでしょう。

そんな時こそ相手の良いところを見つけて褒めてみてください。「魅力を維持しよう」というモチベーションに繋がることでしょう。逆に、良かれと思って注意すると、ゴーレム効果の方に傾くこともあるので注意が必要です。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する