Sayaの星占い(さそり座)/8月の運勢【鎧を脱げる場所へと思いは飛んでいく】

Sayaの星占い(さそり座)/8月の運勢【鎧を脱げる場所へと思いは飛んでいく】
maegamimami
Saya
Saya
2025-08-01

なんとなく過ぎていた日々が星を知ると変わりはじめます。あの人がこんなことを言うのは、金星が「逆行」しているから。連絡ミスが多発するのは水星「逆行」のせい。こんなにも気持ちが盛り上がるのは満月だからと言うように。星という眼鏡をもつことで、小さなささやきや予兆にも気づき始め、「今、ここ」に集中できるように。マインドフルに生きられるようになるのです。「今、ここ」を生きるためのマインドフルネスな占星術です。

広告

さそり座/8月の運勢

マインドフルネス占星術
maegamimami

居場所の問題と多忙な仕事。鎧を脱げる場所へと思いは飛んでいく

守護星の変容の星・冥王星は、「居場所」の部屋で「逆行」中。職場や家庭などでコントロールできない悩みもありそうですが、太陽は「キャリアやライフワーク」の部屋を進み、思考や伝達の星・水星はここで「逆行」。たとえば、天候不順などのアクシデントでなかなか予定どおりに進まないなどのフラストレーションも溜まっていそうです。

そんななか、7月31日には愛と美の星・金星が「ステップアップ」の部屋へ。ここには拡大と保護の星・木星も滞在し、鎧を脱げる、くつろげる場所へと思いが移っていきそうです。それは懐かしい故郷かもしれないし、ノスタルジーを感じさせる旅先なのかもしれません。9日の満月では「居場所」の問題が勃発しやすいですが、11日には水星が「順行」し、混乱しがちだった日々も落ち着きを取り戻しそう。まだ太陽や水星は、「キャリアやライフワーク」の部屋にありますが、この頃から思い通りに仕事が進んでいくはずです。

23日の新月頃からは、太陽も「仲間や未来」の部屋に入っているので、ともかくコツコツと積み上げていくことが大切に。普段は、直感的に動くさそり座さんですが、地道に取り組むイメージがあります。誠実で、信頼できる友人や仲間との交流も、あなたを助けてくれるでしょう。26日頃からは、仕事においても、明るい希望や光が見えてきそうです。

月がさそり座に入るのは、8月1日から3日にかけてと8月28日から30日にかけて

自分のやるべきことに没入したいと思いつつ、人気運もあって、時間が取れないのが悩みに。

占い・文/Saya

Saya
わたしの風に乗る目覚めのレッスン〜風の時代のレジリエンス(説話社)

東京生まれ。1994年、早稲田大学卒業後、編集プロダクションや出版社勤務を経て、30代初めに独立。2008年、20代で出会った占星術を活かし、『エル・デジタル』で星占いの連載をスタート。現在は、京都を拠点に執筆と畑、お茶ときものの日々。セラピューティックエナジーキネシオロジー、蘭のフラワーエッセンスのプラクティショナーとしても活動中。著書に『わたしの風に乗る目覚めのレッスン〜風の時代のレジリエンス』(説話社)他。

ホームページ sayanote.com

Instagram     @sayastrology

イラスト/maegamimami

maegamimami
maegamimami

イラストレーター。女性誌・広告・WEB・ブランドとのコラボレーションなどを中心に活動。その他、TVドラマのメインビジュアルや、読売新聞で連載された「黄金夜界」(作・橋本治)の挿絵なども手がける。近年は、ユナイテットアローズBEAUTY&YOUTHとのコラボレーションコレクション、POLA「ディエム クルール」、ATSUGI「アスティーグ」、ワコール「LASEE」のビジュアル、雑誌ケトルで連載がスタートしたサニーデイ・サービス曽我部恵一氏 執筆の初の長編小説「メメント・モリタ」の挿絵などを担当。

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マインドフルネス占星術
Saya
maegamimami