12月のビューティ通信|毎日のビューティルーティンに取り入れたい、肌を磨き上げる秀逸アイテムたち
メイクの決め手は、なんといっても完璧なベースと美しい素肌。乾燥が進む今の季節こそ、じっくり取り組みたいのがスキンケアだ。そこで今回は、デイリールーティンのお守りアイテムとして常備しておきたいアイテムをピックアップ。毎日ケアして、タイムレスな美しさをグレードアップして。
「私の母と叔母たちは、肌のツヤ出しにオリーブオイルを使っています。理由は、テクスチャーも軽くて、一日中肌が潤って、なおかつ抗酸化作用もあるから、あらゆる年代の肌のトリートメントにぴったりだからだとよく言っていました。それに、サラダドレッシングのような匂いもしないのが良いそうです(笑)」
以前アメリカ「InStyle」誌にこう語ったスーパーセレブのジェニファー・ロペスの最大の魅力、といえばいつみても年齢を感じさせないフレッシュな印象だ。そんな彼女の美しさを支えているのが、自身のブランド「JLo Beauty」のメイン成分にも配合されている”エクストラバージンオリーブオイル”で、そのインスピレーションソースとなったのが前述の母親たちのルーティンなのだという。
「私のブランドの哲学は『美しさに賞味期限はない』。私にとってエイジレスとは、いくつになってもフレッシュで健康的な印象を与えることを意味しています。だから、毎日使えて一生付き合える——そんな贅沢な製品を作りたかった。それを具現化したのが、私のブランドの製品です」
ブランドローンチにあたり、公式サイトでこんな想いを明かしたジェニファー。そこで今回は、彼女の哲学をヒントに、”毎日使えてずっとつき合える”アイテムに注目。自分だけのお気に入りのアイテムをお守りにして、いつまでもフレッシュな印象を演出して。
Skincare/大切な素肌にのせるスキンケアアイテムだからこそ、信頼できる実力派を
アンブリオリス/長い歴史が物語る、高い実力と世代を超えて寄せられる信頼
信頼と実力のブランドの代表、といえば1950年にフランス・パリで誕生した時からのレシピを継承する「アンブリオリス」だ。中でも揃えておきたいのが、エイジングのサインが気になる肌にたっぷりの潤いをもたらし、コラーゲンとエラスチン等が乾燥や小じわ等の改善にアプローチする「アンブリオデルム モイスチャークリーム」。そして、グリセリンとヒアルロン酸等の有用成分が、デリケートな目元の肌をみずみずしく整える「アンブリオリス スムージングアイクリーム」。さらに、ナイアシンアミドやビタミンE等誘導体が目元をケアしながら、ナチュラルな発色でクマやくすみ等をカバーする「アンブリオリス アイコレクティングケア」のトリオだ。使い続けると肌の質感が格段にアップしてフレッシュな印象に。今すぐ手に入れて、その実力を体感して。
ポーラ/コスメの概念を変えた最高峰クリームで、素肌にとびきりのご褒美を
2006年に初代が誕生して以来、独自の「バイオアクティブ理論」を体現する、ブランド最高峰クリームにしてベストセラーの「B.A グランラグゼ」。今年、その進化系「B.A グランラグゼ O」が満を持して登場し、美のプロの間で大きな注目を集めている。新テクノロジー「引き締めバウンスマスク処方」による高いリフトアップ効果と、深いリラクゼーション効果をもたらしてくれる香りはそのままに、伸びやかでコクのあるテクスチャーが極上の心地良さを演出。そして、食用に加工される国産クダモノトケイソウの果皮をアップサイクルしたエキスを配合したオリジナル複合保湿成分「時計草G0エキス」を中心に、厳選された有用成分がみずみずしく引き締まった表情をもたらしてくれる。1日の終わりのナイトリチュアルに必須の逸品だ。
Base Makeup/素肌をより健康的で美しく輝かせる注目のベースメイクたち
ナチュラグラッセ/みずみずしいツヤと輝きをもたらす、最強の ベースメイクペアが2025年1月30日にリニューアル
紫外線はもちろん、近赤外線やブルーライトまでしっかりカットしつつ、話題の新成分である植物性の進化版レチノール”シリビン”を配合。高いスキンケア効果と完璧な仕上がり、そして心地良いテクスチャーの全てを実現した最強のベース「メイクアップ クリーム モイスト」と、偏光パールを含む繊細なグロウパウダーが、肌に馴染んで光を反射しつつナチュラルな透明感と血色感を演出する”スキンケアパウダー”。2025年1月30日に登場するナチュラグラッセの最強ベースメイクは、よりパワフルになめらかでみずみずしくエレガントな肌を叶えてくれる必須アイテム。ペアで使って、365日みずみずしく美しい肌を目指して。
資生堂/つるんとうるおい肌を叶える、ポータブルな美容液クッションファンデーション
「未来の自分の肌に投資したい」「肌を労わりたい」という高いスキンケア意識や「毛穴をなんとかしたい」という悩みに応えてきたマキアージュの美容液クッションファンデーションが、今年の夏に登場以来大人気だ。独自の浸透型うるおい美容液が肌のすみずみまで水分で満たし、キメを整えつつ色ムラも改善し、薄膜の「透明ツヤフィルム」処方で崩れにくさも格段にアップ。コンパクトタイプだから、ポーチにインしていつでもどこでも完璧なベースをキープして。
Haircare/毎日のヘアケアに、プラスαのお守りアイテムを
SHIGETA PARIS/ヘアフレグランスとしても活躍してくれる軽やかなヘアオイル
髪の毛のうねりや広がりの気になる時に活躍してくれるのが、ベタつかず軽やかなテクスチャーのSHIGETAのワイルドグレースシリーズのヘアオイルだ。プロビタミンAを豊富に含むペキオイル、アルガンオイル、オリーブ、ヒマシ油の相乗効果で、傷んだ髪を補修しながら指通りのよい滑らかな髪へと導き、ボリューム感、しなやかさ、そしてツヤをアップ。さらに同時配合されたセラミドが、キューティクルを整え、ダメージを補修してくれるからヘルシーな髪の育成にも。そして、ゼラニウムやビターオレンジリーフなど、SHIGETAならではのフェミニンでエレガントな香りも大きな魅力。オーガニック植物オイルだから、顔周りの肌についても安心して使えるのがポイントだ。
メデュラ/スクラブで、健康美あふれる髪を育むスカルプコンディションを整えて
定期的なスカルプケアは、健康的で美しい髪を育む鍵。そこで持っておきたいのが、メデュラのヘッドスクラブだ。石垣島の海塩スクラブやインカグリーンナッツオイル等の上質な素材を厳選配合し、みずみずしいうるおいをもたらしながら、蓄積された汚れまでをしっかりオフ。さらに、のびが良く心地良い感触のジェルテクスチャーと、バスルームいっぱいに立ち込める若葉を彷彿とさせるグリーンフローラルの香りが、心身ともに深いリラクゼーションへと誘ってくれるから、ちょっとしたヘッドスパ気分が楽しめるのも嬉しいポイント。季節によって使用頻度を変えて、いつもベストな頭皮コンディションをキープして。
AUTHOR
横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く