「もっとこうだったら」尽きない欲を満たすたった1つの考え方

Getty Images

「もっとこうだったら」尽きない欲を満たすたった1つの考え方

秋に向けて欲しい服や靴やコスメ、彼に対して理想を求めてみたり、もっと細ければ、もっとお金持ちだったら、なんて欲ばかり出てきて満たしたいはずが満たされていない…と感じるときありますよね。

女性って欲張り

私たちって欲張りなのです。ちょっと欲が満たされてもまた新しい欲を探しちゃう。でも全ての欲を満たすことは不可能ですよね。不可能と分かっていつつも、満たされないことをストレスに感じて、衝動買いしてしまったり、彼とケンカ、やけ食いをしたり、悪循環をうんでしまいがち。でもたった1つのコツで「満たされていない私」から距離を置きましょう!

実はすでに満たされているということに気付く

「私たちってすでに満たされている」と気付いてあげて。

・毎日普通に生活出来ていること

・健康な身体があること

・美味しい食事、水がいつでも手に入ること

・安心して眠りにつけること

・心配してくれる家族、友達、彼氏がいること

・平和であること

当たり前のこと、だけど言われてみると当たり前のことじゃないものばかりですよね。これはヨガの「サントーシャ(知足)」という教えの1つです。今のままでも十分私たちって幸せですよという考え方を教えてくれています。全然満たされない!と思う前にすでに満たされていることに気付いてみて。あなたのココロの満足度もぐっと上がるはず。

幸せの伝染をしてみよう

今わたしって幸せ!って心の中で思うだけでじわーっとココロもカラダも幸せが広がっていきます。自分が幸せになってくると周りの人へも伝えたくなりますね。

周りにいつもいてくれている人へ感謝の言葉を伝えてみる良いタイミングになるのではないでしょうか?

 

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する