【40代からのペタンコ・垂れ尻改善】寝たままできて効果大!1回1分のヒップアップポーズ2選

 【40代からのペタンコ・垂れ尻改善】寝たままできて効果大!1回1分のヒップアップポーズ2選
AdobeStock
Remi
Remi
2023-07-02

ペタンコ尻や垂れ尻がコンプレックスで体のラインが出る洋服や水着を着る勇気がない、という人に「お尻を緩めて、鍛える」ストレッチをご紹介。毎日1分できゅっと引き締まったヒップが手に入ります!

広告

お尻の形が崩れる理由

・デスクワークなどで座りっぱなし

椅子に座りっぱなしなど、お尻の筋肉を使っていない状態が続き垂れ尻の原因に。さらに筋肉が硬くなり血流が悪くなることで、下半身の冷えやむくみにもつながります。姿勢を良くし、正しい姿勢で座りましょう。

・運動不足による筋力の低下

運動不足により皮下脂肪が増えてしまうと、その分お尻はたるみやすくなります。また、一度垂れたお尻のお肉を支える筋肉がないことで、どんどんと形が崩れていくという悪循環に陥ってしまいます。

・姿勢が悪く骨盤が歪んでいる

脚を組む癖がある、片側だけで重い荷物を持つ……。そういった日々の悪姿勢が積み重ると、だんだんと骨盤が歪み、体のバランスも崩れてきてしまいます。

垂れ尻
AdobeStock

「緩める+鍛える」が美尻メイクの法則

お尻のストレッチ

1、四つん這いになり、右脚を前に出して横に倒し床につけます。その際、右足先は左脚の付け根付近に置き、すねがなるべく真横になるようにします。

2、後ろ脚はまっすぐに伸ばし、足の甲を寝かせましょう。

お尻ほぐす1
Photo by Remi

3、息を吸って、背中をまっすぐ伸ばし、吐きながらゆっくりと上半身を前に倒します。おでこをできるだけ床に近づけましょう。

お尻ほぐす2
Photo by Remi

5、反対側も同様に行います。

【ポイント】

・どちらかのお尻が上がらないよう、骨盤が床と平行になるように位置に気をつけましょう

・ストレッチの間は、ゆったりとした呼吸を繰り返しましょう

お尻全体を鍛える美尻ポーズ

1、 仰向けに寝転がり、両足裏を合わせ、膝を外側に開きます。

2、 両腕は体の横に伸ばし、手の平は床に向けます。

3、 息を吐きながらお尻を持ち上げ、吸いながら、ゆっくりとお尻を床におろします。この動きを数回繰り返しましょう。

ヒップアップ
Photo by Remi

【ポイント】

・お尻を持ち上げる際、腰が反そらないように気をつけましょう

・左右どちらかに体が傾かないように、水平を意識しましょう

・無理をせず痛みが出ない範囲で行ってください

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

垂れ尻
お尻ほぐす1
お尻ほぐす2
ヒップアップ