【厳選】愛知県のヨガインストラクター資格取得ならここ!おすすめヨガスクール2選

PR ヨガジャーナル
 【厳選】愛知県のヨガインストラクター資格取得ならここ!おすすめヨガスクール2選
AdobeStock

愛知県内には、名古屋市内にヨガ資格の取得可能なヨガスクールが集中しています。市外にお住まいの場合、通学に時間がかかる可能性もありますので「通学」プラス「オンライン受講」のサービスが整っているかどうかもスクール選びのポイントになってくるでしょう。同じヨガ資格でも、伝統的なヨガを教えていたり、解剖学に重点を置いていたりと、その特徴はスクールによりさまざまです。今回はスクールの信頼性や実績、カリキュラムの内容ともに間違いのないおすすめヨガスクール2校を厳選してピックアップ。それぞれの特徴と強みをお伝えするので、自分の状況と目標に合ったスクール探しの参考にして頂ければと思います。

目次

・ヨガスクール選び「よくある質問」トップ3
・信頼できるスクールの見つけ方3つのポイント
・愛知県のおすすめヨガスクール2選!
・【重要】RYT200が完全オンラインで取得できるのは今だけ!
 

ヨガスクール選び「よくある質問」トップ3

「ヨガの資格をとって、いつかヨガインストラクターになれたら… 」でも、「どの資格を取ったらいいの?」「どうやってヨガスクールを選んだらいいの?」など、不安や疑問がいっぱい。
そんな方へ、まずはヨガ資格取得を目指す人の「よくある質問」トップ3を見ていきましょう。

1.「どのヨガ資格を取得したらいい?」「本当に役に立つ資格って?」

信頼できるヨガ資格を取得したいと考えているならば、ズバリ「RYT(全米アライアンス協会認定資格)」がおすすめです。
RYTとは「Registered Yoga Teacher=認定されたヨガ講師」の略で、世界的に最も認知度の高いヨガインストラクターになる為の資格です。
さらにRYTの中にもいくつか種類がありますが、一番基本となるのが「RYT200」。ヨガについて200時間分学んでいく世界的に最もスタンダードで権威のある資格です。
編集部で現役ヨガインストラクター106人にアンケートを実施したところ、約90%の方がRYT200を取得していました。スタジオによっては「RYT200を修了していること」を採用条件として提示しているところがあるほどなのです。
 

2.「授業についていけるか心配」「仕事や育児しながら卒業できる?」

ヨガスクールに入学したものの、卒業できないなんてことあるのかしら…と心配に思う方も、ご安心を!ヨガスクールに通学された方のほぼ100%が卒業し、ヨガ資格を取得されています。
そこにはいくつかの理由があります。
例えば、追加料金なしで繰り返し受講できるスクールや、「担任制度」を設けて授業の内容などの相談ができるスクールなど、知識やスキルをしっかりと学び取れるよう、各ヨガスクールそれぞれに手厚いサポートが準備されているからです。
受講コースは平日、土日、オンラインコースなどご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことができますし、万が一の欠席も振り替え受講などで柔軟に対応してもらえるのが嬉しいところ。駅近など立地がよいところが多く、通学しやすい環境も整っています。

ヨガインストラクター
AdobeStock

3.「資格取得後はどんな道があるの?」「卒業後は就職サポートってしてくれるの?」

いざヨガ資格を取得した後、本当にヨガの仕事に就けるのか気になりますよね。ヨガスクールでは、卒業後も自分らしく活動していけるよう様々なサポートがあります。
ヨガインストラクターとしての就職や独立開業の相談会、オーディション対策講座などで、ヨガを仕事にする後押しもあるほか、トレーニングやレッスンが卒業生割引価格で受けられるなど、卒業後もさらなるステップアップを応援しています。
ヨガスタジオのオーディションは「インストラクター経験1年以上」といった条件付きの場合があるのですが、経験を積む場として卒業生によるレッスン担当枠を設けていたり、スタジオを優先的に貸出したりしているスクールもあります。
 

信頼できるスクールの見つけ方3つのポイント

次にRYT200を取得するスクール選びの時、必ずチェックしておきたいポイントを3つご紹介します。

1.ヨガアライアンスのHPでスクール名を検索

ヨガアライアンスのホームページ内に「登録されているヨガスクールを探す」という検索ページがありますので、ヨガスクール名を入力して検索します。そのスクールが全米ヨガアライアンス認定校(RYS)としてきちんと登録されている場合、検索結果にスクールの詳細が表示されます。
入学を検討しているヨガスクールが正式な認定校かどうか確認しましょう。

検索
AdobeStock

2.講師陣がRYTを保持している

ヨガスクールのHPには、RYT200 取得コースの説明の他、授業を担当する講師紹介も掲載されているかと思います。
ぜひ講師陣の保持している資格まで目を通してみてください。全米アライアンス協会認定資格にはRYT200、そして更なる上級資格RYT500があり、これらを保持していることで実績のある講師であることがわかります。
※1.で紹介したヨガアライアンスのホームページで、講師がRYT に登録しているか確認できます。けれど「認定校でトレーニングを修了したけれど登録はしていない」というケースもあります。「検索結果に出てこない=トレーニングを修了していない」とは限りません。

3.いざという時の対応がしっかり提示されている

RYT200 を取得するには、基本的に全米ヨガアライアンス認定校の指定するカリキュラムを全て受講することが必要となります。引っ越しや転勤などでスクールに通えなくなってしまう場合や、妊娠・出産についての対応、病気やケガなどによる休学制度の有無など、気になる点があれば事前に質問してクリアにしておくことをおすすめします。
 

愛知県のおすすめヨガスクール2選!

それでは数ある愛知県のヨガスクールの中からおすすめのヨガスクール2校を見ていきましょう。

ヨガスクール
AdobeStock

 

①YMCメディアカルトレーナーズスクール名古屋校

ヨガ
AdobeStock

YMCは、ヨガインストラクター、そして整体師やセラピストなども多数輩出している身体の専門スクールです。
卒業生数は業界No.1、また日本マーケティングリサーチによる「技術が身に付くと思うヨガスクール」としてもNo.1
その他雑誌「ヨガジャーナル日本版」特集ページの監修など、幅広い実績があります。

受講者の半数以上が初心者からのスタートというのもYMCの特徴のひとつ。生徒一人ひとりに担任がつき、受講のサポートや就職相談にのってもらえるので安心して学ぶことができます。
通学は週1回~生活スタイルに合わせて無理なくヨガ資格を取得できるので、お仕事や家事、子育てをしながら通学されている方も多いです。

講義は経験豊富なプロの講師が担当。運動解剖学や運動生理学など、どこよりも座学が充実しており、プラス整体理論骨盤調整方法まで学べるのはYMCならでは。
RYT200の上級資格であるRYT500やマタニティヨガ、シニアヨガ、リストラティブヨガ、小顔フェイシャルヨガなどの資格も取得可能で、卒業後もスキルアップを目指していくことができます。

RYT200取得コースは全国各地、オンライン、さらに海外留学コースも開催。
愛知県内では名古屋市中村区にスタジオがあります。「国際センター駅」から徒歩1分、また「名古屋駅」からもアクセス可能です。何度も足を運ぶ場所だからこそ、アクセスのしやすさは大きなポイントですね。
もし「通学とオンラインどちらがいいかな 」など迷ったら、ぜひ無料相談を活用しましょう。業界の知識に熟知したスクールカウンセラーがコース選びをサポートしてくれます。
HPから簡単に無料体験会の予約ができるので、まずは空き状況や日程をチェックしてみてください。

 

②AYA BODY ARCHITECTURE

ヨガ
AdobeStock

アヤボディは単位制で、ほぼすべての授業が予約不要。「思い立ったらすぐ教室へ!」と自分自身のスケジュールに合わせて受講を進めることができます。
お仕事や家事・子育てなどで忙しい毎日の合間に授業が受けられるのは嬉しいポイントですね(一部予約制の授業もあり)。
また「補講」が設けられていて、授業内容の質問から進路相談まで、そして入学から卒業後まで無制限で受け続けることができるのがアヤボディならではの特徴です。

RYT200取得コースは東京、神戸、福岡、そして名古屋の4か所にて開催しており、各校は行き来自由オンラインでも受講可能ですので、ご自身の生活にぴったりの受講スタイルが実現できるでしょう。
名古屋校は名古屋市西区にスタジオがあります。「国際センター駅」から徒歩3分、「名古屋駅」からもアクセスできます。

またRYT200はもちろんのこと、RYT200の上級資格であるRYT500やマタニティヨガ資格(RPYT85)、キッズヨガ資格(RCYT95)といった全米ヨガアライアンス認定資格も取得可能
さらに「アヤボディアーキテクチャー認定資格」として、「アロマヨガインストラクター養成講座」「療育ヨガインストラクター養成講座」「アーユルヴェーダアドバイザー講座」などのバリエーション豊かな講座で、卒業後も知識を深めていくことができます。
HP内に実際の授業の様子や、講師先生のコメントが収められた紹介動画がありますので、ぜひご覧ください。

また2024年以降はヨガアライアンス規定改定に伴い受講料が変更となる予定です。今だけのキャンペーンもありますので、早めにチェックすることをおすすめします。


 

【重要】RYT200が完全オンラインで取得できるのは今だけ!

スケジュール
AdobeStock

スクールごとの特徴を知った上で、ヨガスクール選び最後の決め手となるのは、あなた自身の「なりたい姿」です。卒業する時、どんな自分になっていたいですか?どんな活動をしていきたいですか?
スクール費用や手軽さも大切なポイントですが、目先のことだけに囚われてしまうと、せっかく資格を取得しても役に立たない「ペーパー資格」になってしまいかねません。

気をつけてほしいのが「RYT200オンライン受講の時期」です。完全オンラインでのヨガアライアンス資格取得の期限は2023年12月31日まで。期限までにコースを修了していないと、ヨガアライアンスへの登録はできなくなってしまいますので注意が必要です。

動き出すなら今がチャンス!夢への一歩として、さっそく気になるヨガスクールに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
大きな夢を抱いている素晴らしいあなたにぴったりのスクール選びを応援しています。

 

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガインストラクター
検索
ヨガスクール
ヨガ
ヨガ
スケジュール