【厳選】東京都のヨガインストラクター資格取得ならここ!おすすめヨガスクール13選

PR ヨガジャーナル
 【厳選】東京都のヨガインストラクター資格取得ならここ!おすすめヨガスクール13選
Adobe Stock

東京都内では大手ヨガスクールが多数開校しています。新宿、渋谷などアクセスしやすいエリアにスクールがあるので、空き時間を有効活用して通学またはオンライン受講することが可能ですし、授業の時間帯やコースにも多様性があります。様々な選択肢がある分、どのスクールで学んだらよいか迷ってしまうかもしれません。是非チェックしてほしいのは「スクールの特徴」です。同じヨガ資格でもスクールによって内容が大きく異なりますので、各校の特徴を知り、あなたに合ったスクール探しの手がかりにして頂ければと思います。

目次

・ヨガスクール選び「よくある質問」トップ3
・信頼できるスクールの見つけ方3つのポイント
・東京のおすすめヨガスクール13 選!
・【重要】RYT200 が完全オンラインで取得できるのは今だけ!

 

ヨガスクール選び「よくある質問」トップ3

「資格をとって、いつかヨガインストラクターになれたら 」そう思うものの、「どの資格を取ったらいい?」「どうやってヨガスクールを選べばいい?」など、不安や疑問がいっぱい。
そんな方へ、まずはヨガ資格取得を目指す人の「よくある質問」トップ3 を見ていきましょう。
 

1.「どのヨガ資格を取得したらいい?」「本当に役に立つ資格が知りたい」

信頼できるヨガ資格を取得したいと考えているならば、ズバリ「RYT(全米アライアンス協会認定資格)」がおすすめです。
RYTとは「Registered Yoga Teacher=認定されたヨガ講師」の略で、世界的に最も認知度の高いヨガインストラクターになる為の資格です。さらにRYT の中にもいくつか種類がありますが、一番基本となるのが「RYT200」。ヨガについて200 時間分学んでいく、世界的に最もスタンダードで権威のある資格です。編集部で現役ヨガインストラクター106人にアンケートを実施したところ、約90%の方がRYT200 を取得していました。そしてスタジオによっては「RYT200を修了していること」を採用条件として提示しているところがあるほどなのです。
 

2.「授業についていけるか心配」「仕事や育児しながら卒業できる?」

ヨガスクール オンライン
Adobe Stock

ヨガスクールに入学したものの、卒業できないなんてことあるのかしらと心配に思う方も、ご安心を!ヨガスクールに通学された方のほぼ100%が卒業し、ヨガ資格を取得されています。そこにはいくつかの秘密があります。例えば、追加料金なしで繰り返し受講できるスクールや、「担任制度」を設けて授業の内容などの相談ができるスクールなど、知識やスキルをしっかりと学び取れるよう、各ヨガスクールそれぞれに手厚いサポートが準備されています。また受講コースは平日、土日、オンラインコースなどご自身のライフスタイルに合わせて選ぶことができますし、万が一の欠席も振替え受講などで柔軟に対応してもらえるのが嬉しいところ。そして、駅近など立地がよいところが多く、通学しやすい環境も整っています。
 

3.「資格取得後はどんな道があるの?」「卒業後は就職サポートってあるのかな?」

いざ、ヨガ資格を取得した後、本当にヨガの仕事に就けるのか気になりますよね。ヨガスクールでは、卒業後もあなたらしく活動をしていけるよう様々なサポートがあります。ヨガインストラクターとしての就職や独立開業の相談会、オーディション対策講座などで、ヨガを仕事にする後押しも。また、トレーニングやレッスンが卒業生割引価格で受けられるなど卒業後のさらなるステップアップも応援しています。ヨガスタジオのオーディションは「インストラクター経験1 年以上」といった条件付きの場合があるのですが、経験を積む場として卒業生によるレッスン担当枠を設けていたり、スタジオを優先的に貸し出したりしているスクールもあります。

 

信頼できるスクールの見つけ方3つのポイント

次にRYT200を取得するスクール選びの時、必ずチェックしておきたいポイントを3つご紹介します。

1.ヨガアライアンスのHPでスクール名を検索

ヨガアライアンスのホームページ内に「登録されているヨガスクールを探す」という検索ページがありますので、ヨガスクール名を打ち込み検索していきます。そのスクールが全米ヨガアライアンス認定校(RYS)としてきちんと登録している場合、検索にヒットしスクール概要が表示されます。入学を検討しているヨガスクールが正式な認定校かどうか確認しておきましょう。

検索
Adobe Stock

2.講師陣がRYTを保持している

ヨガスクールのHPには、RYT200取得コースの説明の他、授業を担当する講師紹介も掲載されているかと思います。ぜひ講師陣の保持している資格まで目を通してみてください。全米アライアンス協会認定資格にはRYT200、そして更なる上級資格RYT500があり、これらを保持していることで実績のある講師であることがわかります。

※1.で紹介したヨガアライアンスのホームページで、講師がRYTに登録しているか検索が可能です。ただ「認定校でトレーニングを修了したけれど登録はしていない」というケースもあります。「検索にヒットしない=トレーニングを修了していない」とは限りません。
 

3.いざという時の対応がしっかり提示されている

RYT200を取得するには、基本的に全米ヨガアライアンス認定校の指定するカリキュラムを全て受講することが必要となります。引っ越しや転勤などでスクールに通えなくなってしまう場合や、妊娠・出産についての対応、病気やケガなどによる休学制度の有無など、気になる点があれば事前に質問してクリアにしておくことをおすすめします。
 

東京都内のおすすめヨガスクール13選!

それでは数ある東京都内のヨガスクールの中から、おすすめの13校を見ていきましょう。
 

①YMC メディアカルトレーナーズスクール

ヨガ
AdobeStock

YMCは、ヨガインストラクター、そして整体師やセラピストなども多数輩出している身体の専門スクールで、卒業生数は業界No.1。日本マーケティングリサーチによる「技術が身に付くと思うヨガスクール」としてもNo.1の実績で、雑誌「ヨガジャーナル日本版」特集ページの監修実績もあります。受講者の半数以上が初心者からのスタートというのもYMC の特徴のひとつ。経験豊富なプロの講師が講義を担当、さらに卒業後の活躍のサポートも充実しているので初心者の方でも安心して学ぶことができます。RYT200取得コースは全国各地そして海外留学コースも開催。東京都内では新宿に校舎があり、アクセスしやすいのが嬉しいポイントです。HP から簡単に無料体験会の予約ができるので、都心らしいスタイリッシュな内装のスタジオへぜひ一度足を運んでみてください。

 

②ヨギー・インスティテュート

ヨガ
AdobeStock

ヨギー・インスティテュートは、プロフェッショナルなインストラクターを養成するためのスクールです。2004年の設立以来、数多くの受講生を輩出しています。RYT200取得コースは全国各地そしてオンラインでも開催。東京都内では中目黒や北千住にスタジオがあり、最寄り駅から徒歩5分圏内と通いやすい環境であることも魅力のひとつです。また、ヨガインストラクターとして活躍していく為に、ヨガの知識や指導法だけではなく、セルフプロデュースやビジネスについて学べる場も提供しています。卒業後は「スタジオ・ヨギー」インストラクターオーディションに優先的にエントリーできる嬉しい特典も。今なら「LINE お友達登録」をすると受講料が割引になるクーポンなどの5 大特典がゲットできます。まずはHP をチェックしてみてください。

 

③FIRSTSHIP 新宿/④FIRSTSHIP 渋谷

ヨガ
AdobeStock

FIRSTSHIP ではヨガアライアンス認定講座が年間170本以上開催され、卒業生を12,000人以上輩出。卒業生が国内外で多数活躍している理由は「安さ」より「質」の高さを優先した充実のプログラムにあります。なんと指導時間数をヨガアライアンス規定の約3 倍に設定。実践力の高さが「就職率の高さ」(卒業生の95%がヨガインストラクター。正社員採用への高い合格率)にも現れています。卒業後は日本最大級のヨガスタジオLAVA書類選考の免除制度やオーディション対策講座、副業&フリーランス向けのスタートアップ講座などで徹底サポート。RYT200はもちろんのこと、その他全米ヨガアライアンス認定資格が全ラインナップ取得できるので、卒業後もスキルアップを目指せます。

FIRSTSHIPは全国各地にてRYT200取得コースを開催。東京都内では新宿と渋谷にスタジオがあり、どちらもアクセスのよさが魅力です。それぞれの特徴もご紹介していきます。まず新宿校はビルの10階にあり、大きな窓からの眺めが抜群です。またスタジオ以外に個別のミーティングルームもあるので、無料カウンセリングなどでも周りを気にせず相談することができます。渋谷校は、新宿校に比べて小ぶりで講師との距離が近いのが特徴です。ロッカー付きの広い更衣室があるので、お仕事前後でもしっかり身支度を整えることができます。シンプルかつ落ち着く雰囲気の内装で、学びに集中できる環境です。校舎ごとにスケジュールが異なりますので、まずは「LINE 友だち追加」して最新情報をチェックしてみてください。

 

⑤UNDER THE LIGHT

ヨガ
AdobeStock

アンダーザライトは、全てにおいて高いクオリティを保つ為、こだわりの1店舗運営。アクセスは新宿駅や、代々木駅、南新宿駅からすぐのところにあります。オンラインのRYT200取得コースもあり、全国どこからでも受講が可能。ヨガアライアンス認定者の3 人に1 人がアンダーザライトで資格を取得しているなど、ヨガアライアンス資格取得において国内実績No.1です。
60名以上のベテランインストラクターが在籍し、古典から現代まであらゆるスタイルのヨガレッスンを開催しています。講師陣が執筆・監修した書籍は専門的かつわかりやすく、他スクール生も愛読するほど。卒業後はスタジオにてチャリティークラスを担当するチャンスがあるのも特徴です。まずは「ヨガ資格のすべてが分かる無料セミナー」に参加してみてはいかがでしょうか。

 

⑥AYA BODY ARCHITECTURE

ヨガ
AdobeStock

アヤボディは単位制なので、自分の好きなタイミングでRYT200が取得できます。そしてなんと、ほぼすべての授業が予約不要なので、忙しい日々の合間に授業が受けられるのが嬉しいポイントです(一部予約制の授業もあり)。特徴的なシステムが「補講」。内容は授業内容の質問から進路相談まで、入学から卒業後まで無制限で受け続けることができます。スタジオは全国に4 か所。東京校は市ヶ谷駅徒歩1 分のところにあるので通学しやすく、またオンライン授業への切り替えも可能です。ご自身のライフスタイルに合わせた受講スタイルが実現できます。2024年以降はヨガアライアンス規定改定に伴い受講料も変更予定です。今だけのキャンペーンもありますので、早めにHP をチェックすることをおすすめします。

 

⑦Yoga Works

ヨガ
AdobeStock

Yoga Works は世界で一番初めにRYT200を作った全米最大の老舗ヨガスクールです。ヨガを専門的かつ総合的に学ぶことができるので、ヨガインストラクター志望の人だけでなく、自分の為のヨガを深めたくて受講する人も多くみられます。講義を通じて、技術や知識だけでなく、心と身体、そして人間としての在り方まで学ぶ時間になることでしょう。また、世界一流の海外講師から学ぶ機会も多数。英語が苦手な方も、ヨガに精通した通訳がつきますのでご安心ください。スタジオは東京都内に複数あり、RYT200取得コースは主に五反田や恵比寿などで行われています(詳しくはお問い合わせを)。対面とオンラインにて無料説明会を開催していますので、さっそくHPからスケジュールを確認してみましょう。

 

⑧LiLA YOGA INSTITUTE

ヨガ
AdobeStock

リラヨガ・インスティテュートは創立15年以上、卒業生総数も1,500名と実績のあるスクールのひとつ。RYT200 に加え、日本統合医学協会認定メディカルヨガインストラクター資格、そしてRYT200の上級資格であるRYT500のトリプル資格取得できることが特徴です。コースの定員は最大16名で1 人1人をしっかりサポートできる少人数制。講義で分からない事があれば無料で再受講できるので、初心者でも「置いてきぼり」になることなくしっかり学び取ることができます。コースを監修するのは日本を代表するヨガマスターの1人である乳井真介氏。スタジオは学芸大学駅と自由が丘駅にあり、どちらも駅近で雨の日も通学が苦になりません。説明会参加者だけの限定特典がありますので、まずはHPより説明会へご予約ください。

 

⑨OREO YOGA ACADEMY

ヨガ
AdobeStock

OREO YOGA ACADEMYは代々木上原に構えるスクールで、常時500名が在籍しています。メールやLINE によるタイムリーな対応、そして申し込み後はすぐに受講開始できるシステムなので、思い立った時に学び始めることができます。分割支払いも可能で、金利手数料はゼロ。さらに月々の支払い金額や回数も柔軟に対応してくれるのが心強いです。RYT200取得コースは「通学コース(3 日間の通学+動画講座)」と「オンラインコース(動画講座)」があり、隙間時間を活用してマイペースに学んでいくことができます。さらに3,000名以上のインストラクターオーディションを審査したスタッフが複数名在籍しており、資格取得後の進路相談など、すべて無料でサポート。オンライン個別説明会を毎日開催しているので、まずはHP からご予約を。

 

⑩MAJOLI

ヨガ
AdobeStock

MAJOLI は本社を恵比寿に構え、業界初オンラインに特化したヨガ・ピラティス資格取得スクールを2020 年4月より開講。
RYT200 のみならず、ピラティス資格講座やマインドフルネス、アーユルヴェーダなどの資格取得も可能です。RYT200取得コースも多彩で、決まった曜日と日時にオンラインで開催される「ライブレッスン」、動画教材で自分の好きな時間に自分のペースで学ぶ「動画レッスン」、集中してヨガ・ピラティスの資格を取得する「沖縄合宿」など、ライフスタイルに合わせて選択できます。そして、機械が苦手な方でもスマホのみで簡単に受講できる学習システムで、忙しい現代を生きるすべての方が学べる環境がここにあります。LINE からの無料相談でお得な割引クーポンがゲットできますので、要チェックです。

 

⑪OMYOGA

ヨガ
AdobeStock

オムヨガのRYT200取得コースでは、日本初となる医師監修テキストを使用。卒業生のスキルの評価が高い理由のひとつです。
また動画コンテンツも充実していて、講座前~講座後まで何度でも見返すことが可能。予習復習を繰り返すことでリアルタイムの授業内容をしっかり落とし込むことができます。卒業後すぐに活動をスタートできるよう、オーディションで使用するプロフィール作成まで講座内で行っていきます。その他オンラインレッスン開催方法や、HP やブログ・SNS についてなどのビジネス法も学ぶことができ、資格取得後もフルサポート。東京都内では恵比寿から徒歩3 分のところにスタジオがありますので無料の説明会・見学会にぜひ参加してみてください。

 

⑫IYC(インターナショナルヨガセンター)

ヨガ
AdobeStock

IYCインターナショナルヨガセンターは、日本のヨガ第一人者ケン・ハラクマ氏が主宰。設立30 年以上で、年齢、性別、国籍問わず、ヨガ初心者の方もヨガを本格的に学ぶことができます。RYT200 取得コースはもちろんのこと、その他の指導者養成コースや短期・長期集中コース、国内・海外でのヨガトリート、ヨガワークショップ等を各地で開催中。東京都内だけで荻窪、九段飯田橋、神保町、世田谷、表参道と5つのスタジオがあります。経験豊かなインストラクターによる動画レッスンも充実しており、資格取得後もヨガを学び深めていける環境が整っています。ケン・ハラクマ直接指導のRYT200/300/500 全米アライアンス認定講座はオンラインまたは各スタジオ対面によるライブ配信で受講可能です。開催日程はHP よりご確認ください。

 

⑬ヨガジェネレーション

ヨガ
AdobeStock

ヨガジェネレーションでは「誰から何を学ぶか?」を大切にしています。その為、日本を代表するヨガ業界の超一流講師が勢ぞろい。個性豊かな講師や内容から自分自身にあったコースを選ぶことができるのが大きな魅力です。そしてRYT200取得コースを含む、各種ヨガセミナー(ワークショップ・集中講座)を年間1300講座開催しており、卒業後の継続学習も充実しています。ヨガインストラクターの為のビジネス講座も定期開催。また講座ごとに担当スタッフがおり、何でも気軽に相談できる環境で安心して学ぶことができます。東京都内のスタジオは祐天寺に2店舗。まずは講師やスクールの雰囲気を知る為に、無料相談会や体験WS に参加してみるのがおすすめです。

ヨガインストラクター
Adobe Stock

【重要】RYT200が完全オンラインで取得できるのは今だけ!

スクールごとの特徴を知った上で、ヨガスクール選び最後の決め手となるのは、あなた自身の「なりたい姿」です。
卒業する時、どんな自分になっていたいですか?どんな活動をしていきたいですか?スクール費用や手軽さも大切なポイントですが、目先のことだけに囚われてしまうと、せっかく資格を取得しても役に立たない「ペーパー資格」になってしまいかねません。気をつけてほしいのが「RYT200オンライン受講の時期」です。完全オンラインでのヨガアライアンス資格取得が可能期限は2023年12 月31 日まで。期限までにコースを修了していないと、ヨガアライアンスへの登録はできなくなってしまいますので注意が必要です。動き出すなら今が最後のチャンス!夢への一歩として、さっそく気になるヨガスクールに問い合わせやLINE 友だち追加などをして情報収集してみてはいかがでしょうか。大きな夢を抱いている素晴らしいあなたにぴったりのスクール選びを心より応援しています。

 

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガスクール オンライン
検索
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガ
ヨガインストラクター