マインドフルネスは恋愛に応用可!恋が上手くいかない女子のためのアドバイス

Getty Images

マインドフルネスは恋愛に応用可!恋が上手くいかない女子のためのアドバイス

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-07-09

出会ってそこそこいい感じの関係性を築けたのに、そこからお付き合いまで発展しなかったり、ダラダラと進展ないまま関係を続けてしまうなど、恋愛下手さんの悩みは尽きないもの。恋愛が苦手な女性がやりがちなNGパターンを、恋愛マインドフルネスで解決します!

恋愛下手ファイル01:情報流され女子

仕事もできるしプライベートも充実。旅行の計画やお出かけスポットを探すのも、検索サイトで即答えを見つけるのが得意という賢い女性こそハマりやすいのがこのパターン。恋愛の答えもすぐネットに聞いてしまい、自分の中で彼とのお付き合い確度を見計らっていませんか?「連絡が毎日くるなら彼は私に気がある」とか「ご馳走してくれるご飯の値段と彼の私への気持ちは比例してる!」なんて情報ばかりに気を取られて、目の前の彼がしてくれている小さな優しさや会話の中にある小さな表情の変化に気づかない!なんてこともあるかも。ネットで恋愛テクニックはたくさんあるけど、1番の恋愛情報をくれるのは「いま目の前にいる彼」ってことを、忘れないで!

恋愛下手ファイル02:妄想膨らませ女子

周りに結婚している友達も増えてくると、良くも悪くも結婚の現実を聞かされたり、付き合う前にこれだけは確認しておいた方がいい!というアドバイスももらいますよね。妄想膨らませ女子は、聞いたストーリーから、自分の未来を妄想するのが得意。「彼のこの癖は結婚したら厄介だ」や「結婚したら、彼は家事も育児も手伝ってくれなさそうー!」と妄想を勝手に膨らませて、付き合う前から彼に烙印を押していませんか?未来は妄想するものではなく、作っていくもの。彼と一緒に、今をどう楽しく過ごせるかを考えることにその想像力をつかってみて。一瞬一瞬の積み重ねが、楽しい未来を作っていくことでしょう。

恋愛で一番大事なのは…「いま、目の前の彼」を見つめること

どちらの恋愛下手さんも、今起こっていることや目の前にいる彼に意識がなく、頭の中の妄想や思考に気を取られてしまっているのが原因みたい。「今ここに集中する」というマインドフルネスの考え方を恋愛にも応用して、目の前にいる彼の表情、言動、しぐさ、雰囲気、すべてを全身で感じとってみて。そうすればきっと、彼が私を好きかどうか?(その前に、あなたが彼を好きかどうか?の気持ちにも、ちゃんと向きあってね!)や、彼と自分が将来うまくやっていけるのかなぁ?という迷いもなくなるはず!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する