すぐに実感、すごく実感!2週間で体が変わる腸食|管理栄養士が勧めたい、頑張らない朝ヨーグルト3選

 すぐに実感、すごく実感!2週間で体が変わる腸食|管理栄養士が勧めたい、頑張らない朝ヨーグルト3選
イラスト|石松佑梨
石松佑梨
石松佑梨
2023-05-02

腸内環境を変えるには時間がかかりそう?  じつは腸活は即効性のあるダイエットなんです。 20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか? 腸はほぼ毎日生まれ変わっています!  つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

広告

毎朝の〝腸〟食ダイエット! 

腸内環境を変えるには時間がかかりそう? 

じつは腸活は即効性のあるダイエットなんですよ。20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。

では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか?

腸はほぼ毎日生まれ変わっています! 

つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

腸活に「発酵食品+食物繊維」がセットで求められる理由

朝食定番の発酵食品といえばヨーグルトです。

腸活には発酵食品と食物繊維を、毎日続けて摂ることが求められます。発酵食品に含まれる微生物が、生きたまま大腸にたどり着くのは難しく、また生きたままたどり着いたとしても常在菌として定着することは難しいと言われているからです。ただし死んだ微生物にも、常在菌のエサとなって腸内環境を整える働きがあります。これが、発酵食品をこまめに摂るべき理由です。また定着しづらいからこそ、常在菌を元気にする食物繊維の摂取が重要視されるのです。

ちょい足し「腸活ヨーグルト」3選

発酵食品であるヨーグルトに、身近な食品をちょい足しして、ダイエット効果を高めましょう。

いちご+甘酒

いちごと甘酒

食物繊維としていちごをプラス。また、甘味には発酵食品である甘酒も組み合わせましょう。

春に旬を迎えるいちごはビタミンCが豊富です。ビタミンCは、新環境でストレスが多い春に体をサビから守ってくれる栄養素です。じつは春の初めのストレスケアこそが、春後半の代謝低下を防ぎます。

ナッツ+オリーブオイル

ナッツヨーグルト

食物繊維としてナッツをプラス。ナッツはよく噛んで食べるため、過食予防の効果も期待できます。

良質オイルを含むナッツとオリーブオイルは腸の乾燥を潤し、乾燥便秘を改善するものです。またオリーブオイルの高い抗酸化力は、この時期に過剰生成されやすい活性酸素を取り除いてくれるでしょう。

ミント+はちみつ

ミントヨーグルトハーブとヨーグルトの相性もいいです。大腸を潤し、乾燥便秘に効果的なはちみつと組み合わせてみましょう。

春におすすめしたいハーブはミントです。爽やかなミントの香りは、気持ちをリフレッシュしてくれます。ストレス性の便秘にもいいですね。また、ミントは熱を持った喉の腫れや痛みなどを抑える働きもあります。春風邪の引き始めにもおすすめです。

手軽な腸活ヨーグルト。ぜひお試しください。

広告

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

いちごと甘酒
ナッツヨーグルト
ミントヨーグルト