食事を抑えても痩せられない人必読!【今日から痩せ体質になる】腸活法5選&リラックス腸活ヨガ
カロリーや食事の量を抑えているのになかなか痩せられない…年齢のせいかと諦めていませんか?その原因は腸内環境の悪化のせいかもしれません。今回は腸内環境を整えて健康的に痩せ体質になる方法をご紹介します。
腸内環境とダイエットの関係
不規則な食生活や食事抜きのダイエット、加工品の摂取などが続くと腸内環境が悪化して腸の働きである消化や吸収の機能が低下してしまします。腸の機能低下は便秘の原因になり、便秘になると毒素が溜まりやすくなり代謝も低下していくため、食事の量が少なくてもむくみやすくなったり脂肪がつきやすい=太りやすい体質になってしまいます。
腸内環境を整えて痩せ体質に
普段の食事や生活習慣を見直して腸にいい習慣を行うことがダイエットの大きな味方に!今日からすぐに取り入れられる基本の腸活法を5つご紹介します。
朝起きたらコップ1杯の白湯をのむ
朝起きてからコップ1杯の白湯を飲むことで、便通がスムーズになり睡眠中に失った水分も補給されるためむくみの解消にも効果的です。
一日3回、ベストなタイミングで適切な食事量をとる
腸は食べることで刺激が与えられ動きが活発になるため1日3回決まった時間に食事をとることが大切です。特に朝食は胃腸を目覚めさせ、排便に繋げる効果があるため欠かせません。また、食事を食べて6時間ほどで完全に消化に繋がるため、食事の間隔は6時間程あける事が理想的と言われています。
腸に良くないものを減らす
腸内環境の悪化に繋がる加工品や食品添加物、グルテンを多く含む小麦粉類を減らし、バランスの良い食生活を目指しましょう。
腸にいいものを取り入れる
腸内環境を整える効果が期待できる乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖などを積極的に取り入れるようにしましょう。
● 乳酸菌…味噌、納豆、キムチ、ヨーグルト等の発酵食品
● 食物繊維…イモ類、豆類、海藻、野菜、果物等
● オリゴ糖…バナナ、アボカド、ごぼう、たまねぎ、大豆等
寝る前に腸をリラックスさせる
腸の機能を高めるにはストレスはNG。心と身体そして自律神経を整え十分な睡眠をとることで腸の活動が正常に機能して、次の日の排便にも繋がります。腸をリラックスさせるために寝る前のヨガもオススメです。
寝る前にオススメ!リラックス腸活ヨガ
やり方
1)仰向けになり両膝を立てたら、脚を腰幅にして膝を左右にパタパタ倒します。
2)両膝を胸に引き寄せ両手で脚を抱えます。お腹全体を動かすようなイメージでゆっくりと腹式呼吸を行いましょう。
3)最後は手の平をお腹に乗せ、両膝を外側に開いて全身の力を抜きリラックスしましょう。
詳しい動きはぜひ動画を参考にやってみてくださいね!日常から腸に良い習慣を心がけてスッキリボディを目指しましょう♪
AUTHOR
斉藤里奈
ヨガ講師・健康美容家 自己免疫疾患を患ったことをきっかけにヨガと合わせてマインドフルネスやアロマ、体の内側からの健康を本格的に学び健康美容家としても活動。丁寧に自分と向き合う優しいライフスタイルを提案。 2019年に起業し企業向けの健康促進やストレスケアの研修等も監修。 NHKEテレ「いないいないばあっ!」2代目お姉さんの経験も活かし子どもから大人まで幅広い年代に向けたレッスンやイベントを開催。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く