プチプラかつ高機能!ヨガにもワンマイルにも心地よく着られるアイテムが「ワークマン」から新登場
「ワークマン」といえば、カジュアルウェアやキャンプギア、さらにウィメンズが充実した「ワークマン女子」など、作業着としての機能にファッションのスパイスをプラスしたアイテムが人気です。そんなワークマンからヨガにおすすめのアイテムが登場しました。新作展示会で見つけたヨガスタジオデビューの初心者にもおすすめのコーデをご紹介します。
高機能で低価格、着心地にも驚くラインナップ
「ワークマン」といえば、作業着や安全靴、レインウエアなどをメインに取り扱っていましたが、その高機能の技術を活かしたアウトドアやスポーツアイテムなど、現在では、幅広いアイテムを展開しています。オリジナルブランドとして「ワークマンプラス」「ワークマン女子」など、それぞれ目的別にアイテムを探すことができます。2023年春夏新製品発表会では、それらすべてのカテゴリーの新製品が展示されていました。特に、「ワークマン女子」では、ロングスカートやパンツに撥水加工が施され、雨の日も安心なタイプや、日差しが強くなる季節にうれしいUVカット加工のパーカーなど、ファッション性だけでなく、機能がプラスされているのがうれしいポイントです。そんなデイリーに活躍するアイテムの中で、ルームウェアやワンマイルとして、さらにヨガのときにもぴったりのアイテムを見つけました。トルソーのコーデを、そのまま真似したくなります。ひとつずつアイテムを紹介します。
ニュートラルワイドパンツ
ニュートラルワイドパンツは、やわらかなポリエステル製。ゆったりめのシルエットでウエスト部分と足首部分はコードで調節できます。ワイドパンツのままだと、足をあげるポーズのときに、裾がまくれ上がってしまいますが、コードで好みのサイズに絞ることができ、シルエットのアレンジも楽しめます。…と、ここまでは、ほかのスポーツウエアでもついている機能。さらにプラスの機能があるのが、ワークマンならではの特徴です。裾のコードって、絞るとコードが当然あまって、外側にはみ出します。コードの端が輪になっていることもあり、うっかり引っ掛けてしまうことも。引っかかった場所によっては自分自身が倒れたり、ものが落ちてきたりするので、意外に危険なものです。そんなコードによる危険を避けるべく(?)内側で留められるようスナップがついていました。これは、スタイル的にもすっきり見える気がします。
テンセルレディースインナーカップ付きタンクトップ
テンセル素材の肌触りのいいインナーの1枚で着られるカップ付きタイプです。キャミソールタイプや、カップなしのインナーもありますが、ヨガのときは1枚で着られた方が便利ですし、人の目も気になりませんよね。
サーバーライトカーディガン
トルソーでは、羽織らずに肩にかけられていたカーディガン。スタジオが肌寒い場合や、春先のパークヨガ時に1枚あると便利です。薄手なので、真夏のエアコン対策にもおすすめです。6色展開で、コーデの幅も広がります。このカーディガンは、ワークマンが初めて女性向けに製品化したものだそうです。
ニュートラルポケットプルオーバー
ワイドパンツと同じ素材のプルオーバーです。ポケットがついてきて機能的と思っていたら、なんとポケットが着脱式に。しかも、サコッシュのように持ち歩けるショルダーバッグ付きでした。ワークマンの社内で、ちょっと席を立つときにサコッシュを使用しているスタッフもいたことから、だったらTシャツについていたら便利なのではないかとデザインされたものだそうです。ちょっとドリンクを買いに行くときや、ウオーキングのときに、スマホや貴重品を入れられてとても便利です。かゆいところに手が届くデザインだけでなく、楽しく着たくなるデザインだなと感じました。
ワークマンといえば、アウトドアで活躍するアイテムだと思い込んでいましたが、インドアやワンマイルなどに活躍するリラックスウエアも充実していて驚きました。今回ご紹介したアイテムのほかに、レギンスなど、より体を動かしやすいアイテムもあります。ヨガを始めるなら、一度、ワークマンを覗いてみるのもよさそうです。
AUTHOR
林ゆり
ロハスジャーナリスト。フリーアナウンサー。 関西を中心にテレビ、ラジオ、舞台などで活動後、東京に拠点を移し、執筆も始める。幼いころからオーガニックに囲まれて育つ。LOHASを実践しながら、ファッション、コスメ、食べ物など、地球にやさしく、私たちにもやさしいものについてライフスタイルマガジンやブログで発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く