【X’masレシピにおすすめ】尿もれ対策にも?!更年期世代の女性ホルモンを補う「納豆サラダ」

 【X’masレシピにおすすめ】尿もれ対策にも?!更年期世代の女性ホルモンを補う「納豆サラダ」
photo by YOKO Vegan Glutenfree
YOKO
YOKO
2022-12-24

こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

広告

40代の女性の約4割以上が、「尿もれ」に悩んでいると言われています。寒さ本番を迎えているこの時期、さらに尿の回数も増えトイレ事情が気になっている方も多いかもしれません。今回は、「納豆」でできる尿もれ・尿失禁解決レシピをご紹介します。

クリスマスも控え、気分を上げていけるお料理を作ってみませんか。

尿もれは、納豆を食べると緩和できる!?

尿漏れには、2つのタイプがあります。1つ目は腹圧性尿失禁と言って、グッと力を入れた時重いものを持ち上げた時や、くしゃみと同時に尿意がないのに尿が出てしまう状態です。2つ目は切迫性尿失禁と言い、尿意を感じたらすぐに出てしまう状態です。これらが混合したタイプもあると言われています。

photo by AC
photo by AC

女性の尿漏れ症状は、閉経前後に特に進むことが多いもの。誰でも加齢と共に、骨盤底筋群と言われる筋肉が衰えることが尿もれを引き起こすのですが女性は閉経のタイミングでエストロゲンという女性ホルモンが急激に減ることで、さらに膀胱や尿道を正常な位置に保つことが難しくなるのです。納豆の植物性イソフラボンを食べて、体内のエストロゲン作用を代わりに担ってもらえば、尿失禁を緩和することが期待できます!

【X’masレシピ!更年期世代の女性ホルモンを補う「納豆サラダ」】

photo by YOKO /Vegan Glutenfree
photo by YOKO /Vegan Glutenfree

◉材料(4人分)

・納豆・・・2パック
・マッシュルーム・・・8個
・ミニトマト・・・8個
・サラダ菜・・・適量
・バルサミコ酢・・・大さじ1
・(米)醤油・・・大さじ1
・マスタード・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩胡椒・・・お好み

◉作り方

1.  大きめのボウルに納豆をパックからだし、ミニトマトは1/2にカットして調味料と全て合わせる。
2.  マッシュルームは1/4程度にカットするが、変色しやすいので洗ってザルに上げておき、食べる直前に合わせる。

お好みでベーコンやスモークサーモンを添えればさらに特別な前菜の出来上がり。ヴィーガンなら、たっぷりのオリーブオイルでグリルしたニンニや彩り良いカボチャを添えれば満足度が上がりますよ!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

photo by AC
photo by YOKO /Vegan Glutenfree