【新・生理用品】月経ディスク|スウェーデン発「ジギーカップ2」が日本上陸!

ジギーカップ2

【新・生理用品】月経ディスク|スウェーデン発「ジギーカップ2」が日本上陸!

竹田歩未
竹田歩未
2022-11-21

女性特有の身体の悩みに寄り添うフェムテックグッズは、生理中の過ごし方にヒントを与えてくれました。その中でも代表的な月経カップは読者の皆さんの中でも使用したことがある方も多いのでは?そして近頃ではフェムテック界に新たな波がやってきました。今回はニュータイプの生理用品「月経ディスク」について解説していきます。

新・生理用品「月経ディスク」が熱い!

月経ディスクって?

月経ディスクは、月経カップと同様に折りたたんで膣に挿入する生理用品。特徴として、月経カップは膣口から近い部分に装着するのに対し月経ディスクは膣口からより遠い部分に装用するという点が挙げられます。月経カップの使用経験がある方は抵抗なくチャレンジできるのではないでしょうか。お手入れの方法としては月経カップと同じく煮沸消毒が推奨されています。

月経ディスクは付けたまま〇〇が可能!

月経ディスクの特徴は、装着したままのセックスやセルフプレジャーが叶うこと!生理中に?と驚くかもしれませんが、実はこういった生理中のプレジャーは「メンスタベーション」と呼ばれ、生理期間中のさまざまな身体的不調の軽減に繋がるのだそう。「メンスタベーション」を安全に楽しもうとする動きも広まりつつあります。

スウェーデン初「INTIMINA」から月経ディスクが日本上陸!

女性の健康課題に向き合うブランド「INTIMINA」

「INTIMINA」はスウェーデン生まれのフェムテックブランド。世界中の女性たちが自らの健康課題を解決する情報やアイテムに触れやすい世の中を目指しています。中でも月経カップ「リリーカップワン」は、折りたためる&ケース付きという便利性で人気を博しています。

「INTIMINA ジギーカップ2」5つの特徴

①最大8時間連続での使用可能。
②約2年間くり返し使用できるので、お財布や環境にやさしい。
③素材には医療グレードのシリコーンを採用しているので安全。
④滑り止めが付いていて子宮口からズレにくい。
⑤2サイズ展開で自分の身体に合うものを選べる

サイズA(スモール)は容量50mL、サイズB(レギュラー)は容量76mL。経血量や出産経験の有無によって購入するものをセレクトしましょう。また、挿入するタイプの生理用品を使用する方にとって最も不安なのは経血の漏れではないでしょうか。「ジギーカップ2」は二重になったリムが漏れを防止してくれます。

ジギーカップ2
INTIMINA ジギーカップ2 サイズA(スモール)・サイズB(レギュラー)¥6,600 (税込)

広がり続ける生理用品の選択肢

少し前まで、生理用品といえばナプキン一択でした。ですがここ数年のフェムテックグッズの盛り上がりにより、女性にとって悩みを抱えやすい生理期間を支えるアイテムが多様化。自分の好みやライフスタイルに合ったものを見つけて、生理中の煩わしさからフリーになれる日々を過ごしたいですね。

AUTHOR

竹田歩未

竹田歩未

ライター/大学生。Instagram「フェムテクラブ|フェムテック・フェムケアグッズ」を運営し商品紹介やインスタライブを行う。セクシャルウェルネスを追求するメディア「my muse」ライター。台湾好きが高じて中国語を学ぶ。場所や時間に縛られない働き方を模索中。 Ayumi Takeda @ayumin_tkd フェムテクラブ @femteclub

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ジギーカップ2
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する