【腸活2週間チャレンジ】アスリート専属管理栄養士が教えるダイエット朝食|腸活おにぎり編

GLOCAL EATs

【腸活2週間チャレンジ】アスリート専属管理栄養士が教えるダイエット朝食|腸活おにぎり編

石松佑梨
石松佑梨
2022-10-07

腸内環境を変えるには時間がかかりそう?  じつは腸活は即効性のあるダイエットなんです。 20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか? 腸はほぼ毎日生まれ変わっています!  つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

広告

毎朝の"腸"食ダイエット! 

腸内環境を変えるには時間がかかりそう? 
じつは腸活は即効性のあるダイエットなんですよ。20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。

では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか?
腸はほぼ毎日生まれ変わっています! 
つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

【便秘タイプ別】パーソナル"腸"食

ここでは、薬膳を用いた【便秘タイプ別】のパーソナル朝食をご紹介します。今週は"おにぎり"です。

便秘解消に働く食物繊維には水に溶けるものと溶けないものがあります。不溶性食物繊維は便のかさを増やして腸を刺激するので、筋力が低下して腹圧が弱くなってしまった気虚便秘タイプ(以下①)には適しますが、ストレス便秘タイプ(以下③)は摂りすぎに注意です。一方の水溶性食物繊維は便を柔らかくしたり、腸内細菌のエサとなったり…と、どの便秘タイプにも適します。水溶性食物繊維は玄米よりも"もち麦ごはん"に豊富です。お米も自分に合ったものを選んでいきたいですね!

①気力&筋力低下の気虚便秘タイプ

気力や筋力が弱く、いきんでも便が出づらいタイプです。

おすすめのパーソナル朝食は"きのこの炊き込みごはん"です。椎茸や舞茸をはじめ、秋に旬を迎えるきのこ類は気を補う食材です。同じく気を補う"鶏肉"と組み合わせれば、相乗効果が期待できます。さらに、鶏肉のたんぱく質で、これ以上の筋力低下も防いでいきたいところです!

きのこの炊き込みごはん
きのこの炊き込みごはん

 

②潤いが足りない乾燥便秘タイプ

血液&水分不足で腸が乾燥しているため、便が硬く、出づらいタイプです。コロコロ便や切れ痔を伴いやすいのが特徴です。おすすめのパーソナル朝食は"タコめし"です。

気血を補うタコと、気血の巡りをよくする"オクラ"の組み合わせで、全身に潤いを届けましょう。オクラには腸を潤して便秘を改善する働きがあります。

たこめし
タコ+オクラの潤いおにぎり!

 

③ストレスが多い停滞便秘タイプ

ストレス過多による自律神経の乱れで、腸の蠕動運動を悪化しているため、便がすっきり出ないタイプです。お腹が張って痛かったり、便秘と下痢を繰り返しやすいのが特徴です。おすすめのパーソナル朝食は"ターメリックライス"です。

ターメリックの持つ強い抗酸化作用は血液の巡りを良くします。さらに効果を狙うなら"マッシュルーム"をプラスして! マッシュルームは気を補い、巡らせて、不安を取り除きます。

ターメリックライス
香りの良いマッシュルームと共に!

今朝から始められるカンタン"腸"食。
2週間で分かりやすくカラダが変化します。ぜひ、一緒に始めませんか?

広告

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

きのこの炊き込みごはん
たこめし
ターメリックライス