一週間の疲れを解放!お疲れ脚を伸ばしてむくみを流す、寝る前5分のストレッチ

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一週間の疲れを解放!お疲れ脚を伸ばしてむくみを流す、寝る前5分のストレッチ

日中歩き続けた人も、デスクワークで座りっぱなしだった人も。疲れが溜まり、重く感じる脚をストレッチで気持ちよく伸ばしましょう! タオルを使って気持ちよくリリースするワークを三和由香利先生に教えてもらいました。ベッドの上で寝る前に行ってみましょう。

膝裏を伸ばして心地よい刺激を!

HOW TO

1.ストレッチを始める前にフェイスタオルを準備。仰向けに寝て、両膝を立てる。右脚を上げ、足裏にタオルをかける。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

POINT

ベッドや床に背骨をぴったり着け、反り腰になったり、お尻が上がらないように気をつけよう。

2.息を吐きながら右膝を伸ばし、タオルを引っぱりながら脚を上げる。脚裏の伸びを感じながら5呼吸。反対側も。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

できる人は

軸足側の左膝を伸ばし、右脚をさらに深く伸ばす。反対側も。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

教えてくれたのは…三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

Photos by Kentaro Abe
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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