透明感あふれる素肌のために見直したい!デイリールーティンに加えたい新作クレンジング
曇りのない透明感あふれる素肌を実現するための必須ステップがクレンジング。今回は新作クレンジングから、デイリールーティンに加えたいアイテムたちをセレクト!
「これまで様々なモデルの肌に触れてきましたが、一つ確実に言えるのは、素肌の状態が良ければ、当然メイクのノリも良いと言うこと。私は、素肌の状態が良ければ、その人の内面に潜む本来の個性と美しさも引き出せるはず、といつも考え続けてきました」
こう語るのは、国内外のメディアやコレクションのバックステージ等で活躍中のトップメイクアップアーティストの松井里加氏だ。常にモデルの持つ本来の美しさを引き出し、輝かせるメイクアップで絶大な支持を得ている彼女が、最も大切にしているのが“クレンジング”だ。その揺るぎない哲学は、今月リリースした自身のブランド「SELALY」のデビューにあたり、真っ先にクレンジングから発表したことからもうかがえる。
「私は、メイクアップ以前にまずクレンジングありきだと思っています。メイクや毛穴の汚れを落とすための基本であるばかりでなく、肌の透明感を引き出しながら、自分だけの素肌美を輝かせるスキンケアへの第一歩でもあります。クレンジングこそ最も重要なステップであると同時に、まさに美しくなるための鍵を握っていると考えています」
そこで今回は、ビューティの基本の“き”であるクレンジングに注目。デビューしたての秀逸作を早速チェックしてみよう。
SELALY/多くの肌に触れてきたメイクアップアーティストが生んだ傑作
松井里加氏が「SELALY(セラリー)」のデビューにあたり、皮切りに彼女が真っ先にリリースしたのが、スキンケアライン「LUMINEUX(ルミヌ)」クレンジングだ。美しさの根本は「メイクアップ以前に、素肌が健やかであること」を信条とする彼女の出身地である奈良県産のハーブ・大和当帰をキー成分に、よもぎ、柿の葉など、国産の成分をふんだんに配合。クリームまたはジェルオイルの2つのテクスチャーから選べるクレンジングは、どちらも汚れを完璧にオフしながら、きめ細かな肌へと導いてくれる。繊細な泡のウォッシングフォームで1分間ほどパックをしながら、香りを深呼吸すれば、心身ともに緊張から解放してくれる効果も。
Sans Ceuticals/NZ発・クリーンビューティブランドの元祖が贈るマルチパーパスクレンジング
ファウンダーのルーシー・ヴィンセントがメイン成分であるビタミンに着目し、ニュージーランドで創設した「ソンズ・シューティカルズ」が待望の日本上陸を果たした。中でも世界のセレブたちの間でカルト的な人気を誇るクレンジング「アクティベーター 7」は、高濃度のビタミンオイルを配合したリペア効果の高いアイテム。メイクのクレンジングとしてはもちろん、ヘアやボディ全般にも応用できる、まさにマルチな逸品でもある。使用後の肌はワントーン明るく、ふっくらつややかに。一度使うとやみつきになるアイテムだ。
アンブリオリス/長年の歴史に裏づけされた実力&テクスチャーが、期待を上回る秀逸アイテム
1950年の創業当初から肌へのケアを優先させるのと同時に、環境への配慮も怠らない実力派スキンケアブランド・アンブリオリスから、クレンジングの新作が登場した。アーユルヴェーダでメディカルハーブとしても多用されている熱帯地方の植物ナハカノコソウ根エキスを中心に、アロエベラ葉エキス等々の天然植物由来を95%配合。肌に溶け込むように馴染んで汚れをしっかりオフすると同時に、豊かな成分がみずみずしく健やかな肌へと導いてくれる。ダブル洗顔も不要のシンプルさも魅力だ。
AUTHOR
横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く