【インタビュー】私のブッダボディ|プラスサイズの体でヨガを学び、指導するようになるまで

 【インタビュー】私のブッダボディ|プラスサイズの体でヨガを学び、指導するようになるまで

マイケル・ヘイズさんは、ヨガと世界の中で、自分自身の道を見つけなければなりませんでした。そして現在、彼は他の人々が同じようにできるよう手助けをしています。

広告

体の大きな黒人として、私はヨガ、そして世界の中で自分の道を見つけなければなりませんでした。

私がヨガを始めたのは、マッサージの学校に通っているときでした。ヨガの効果について聞き続けて、ついに試してみることにしました。実は以前、14番街のインテグラル・ヨガで一度ヨガを試したことがあったのです。そのクラスでは、ポーズをとっては横になり、横になってはポーズをとり、ということを繰り返していました。面白いな、リラックスできるなとは思ったのですが、あまり自分にはしっくりこなかったので、それ以来、戻ることはありませんでした。ヨガはそういうものだと思っていたので、初めてジヴァムクティ・ヨガを訪れた時、そのクラスに心底打ちのめされました。

それまでジャンプバックを見たことがなかったのです。ジャンプスルーも見たことがありませんでした。最初の太陽礼拝AとBの後、全員が床の真ん中で逆立ちをしたのですが、僕は衝撃を受けました。武道家であり、ダンスやその他様々な経験してきた私は、「学校を修了したらすぐにここに戻ってこよう、こんな経験は初めてだ」と思ったのです。

マッサージの学校を卒業して、ジヴァムクティに戻りたかったのですが、お金があまりなかったので、取引をすることにしました。

スタジオの清掃をすれば、その見返りにクラスを受講できると言われました。カルマ・ヨガを受講しても良いと言われたのです。しかし、マネージャーにこれまで何回受講したかを尋ねられました。そして一年前に一度だけ受講したことを彼女に告げたところ、定期的に受講していた生徒ではないとカルマ・ヨギにはなれないと言われました。その瞬間、彼女は私をオフィスから閉め出し、僕に向かってドアの鍵を開けられるかどうか尋ねました。彼女にバターナイフを持っていないかどうか尋ねると、彼女はそれを見つけて私に手渡し、私はドアを開けることができ、カルマ・ヨガを受けさせてもらえることになったのです!

私はこの話をもう20年近くしていますが、5年ほど前までは、その瞬間がどれほどすごいことだったのか、本当の意味で理解していませんでした。ドアが文字通り閉じ、私はバターナイフでドアを開け、このヨガのシステムへと私は導かれたのです。

その瞬間、すべてが変わりました。私は毎朝ジヴァムクティに通い、それが私のヨガへの入門となりました。

広告

By MICHAEL HAYES
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像