漫画で読むヨガ哲学vol.6

鈴木七

漫画で読むヨガ哲学vol.6

鈴木七代
鈴木七代
2018-04-08

人生の宿題、ダルマを行動に移すことで広がる世界

ダルマをより深く知るために『バガヴァッド・ギーター』第三章35節「自己のダルマの遂行は不完全でもよく遂行された他者のダルマに勝る」の一節もご紹介しましょう。私達が自分自身で想像できる範囲の可能性だけで生きるのではなく、その一歩先のもっと大きな人生の恵みを受け取るためには今の時点でモヤモヤとしか感じないダルマに飛び込んでみる必要があります。あるダルマをしっかり完了させると、次のダルマと人生の課題が差し出されます。そうして続けていく事で「どんなことが起こっても大丈夫」という自分の人生に対する確固たる自信、やるべきことをやっているのだという自尊心の高まりを感じ、自身の成長をもとにヨガを続けて行くことで「今この瞬間」の自分自身の中でリラックスすることができます。
私たちは「いつか取り組まなければ」というサインを自分自身に送っているとも言えます。実は自分自身が一番よくわかっているのだと言えますね。そうした小さな自分へのメッセージをヨガのクラスの中で受け取りながら、より自由で可能性のある生き方を楽しみましょう。

ヨガ哲学とは

数千年前より師から弟子へ脈々と受け継がれてきた「人生」や「生き方」に関するヨガの精神的な教え。学びを通して、ポーズをとることだけではないヨガの本質が理解できます。

  • 3
  • /
  • 3

漫画・作画:鈴木七
監修:乳井真介
yoga journal日本版vol.49 「漫画で読むヨガ哲学【人生の宿題とは?】」より

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する