漫画で読むヨガ哲学vol.6

 漫画で読むヨガ哲学vol.6
鈴木七
鈴木七代
鈴木七代
2018-04-08
広告
漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学

 今回の学び:いつも感じるモヤモヤに大事なヒントがある

ヨーガスートラ』第二章43節「苦行を行ずるならば、身心の不浄が消え去るから、身体と諸器官の超自然的能力があらわれる」とあります。苦行と聞くと難しそうですが私達が選ぶ経験の中に「やりたいこと」と「やるべきこと」の二つがあるということを意識してみましょう。ダルマとは「人生でやるべきこと=義務」です。それぞれの人生の中に様々なダルマを持ち、また年齢によって向き合わなくてはいけないダルマもあるでしょう。例えて言うなら「人生という学校の宿題」のようなものだと言えます。
人はついついパッと浮かぶ好き、嫌いで「やりたい経験」を選びがちですがヨガを通じて自分の心の中を内観した際に浮かび上がってくるモヤモヤ、漠然とした不安感、苛立ちにダルマへの理解の大きなヒントが隠されています。
ダルマは誰もが持つ大切な「今、やるべき宿題」だと理解すれば、直視することも恐ろしくはありません。むしろダルマに取りかかり行動に移した時新しい世界を見ることができ、また実行したことで安心感を感じるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

漫画・作画:鈴木七
監修:乳井真介
yoga journal日本版vol.49 「漫画で読むヨガ哲学【人生の宿題とは?】」より



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学
漫画で読むヨガ哲学