股関節・膝・足首への負担が気になる人へ|座位の代わりに仰向けでできる3つのヨガポーズ

 股関節・膝・足首への負担が気になる人へ|座位の代わりに仰向けでできる3つのヨガポーズ
Adobe Stock
広告

牛の顔のポーズ(脚のみ)

膝の痛みがなくても脚を組むのが難しくて苦手に感じる人が多いポーズですが、仰向けになってタオルやヨガベルトを使うとやりやすくなります。

牛の顔のポーズ
Photo by Yoga Journal US

仰向け&必要な時はタオルを使って

やり方:
1. 仰向けで左右の膝を重ねるように脚を組み、右手で左足を、左手で右足をつかむ。つかむのが難しい時はタオルやヨガベルトを足に巻いてその端をつかむ。

ゴムカアーサナ脚
足をつかむ時に肩に力が入らないように注意しましょう。

2. つかんだ足を上下に動かしてお尻の伸びが気持ち良く感じられる場所を探す。
3. その場所でポーズを数呼吸ホールドし、終わったら足をおろして反対側も同様に行う。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

鳩のポーズ
鳩のポーズ軽減法
鳩のポーズ 壁
牛の顔のポーズ
ゴムカアーサナ脚
スクワット
仰向けのスクワット