あそこのニオイが気になって…デリケートゾーンのニオイ対策におすすめオーガニック系コスメ5選

Getty Images

あそこのニオイが気になって…デリケートゾーンのニオイ対策におすすめオーガニック系コスメ5選

yurina
yurina
2020-09-10

デリケートゾーンのニオイ対策方法とそれをケアしてくれるオーガニックコスメをご紹介!

デリケートゾーンのニオイの原因

デリケートゾーンのニオイについて悩んだことありませんか?ニオイは膣内と膣外に原因があります。

膣内は自浄作用があるので基本的にはお手入れをしなくても、大丈夫です。しかし、歳を重ねると潤いが減り、自浄作用が低下するとニオイが発生することもあるので、その場合は潤いケアが必要になってきます。膣外はしっかりお手入れをしないといけません。汗や生理中など多湿な環境は雑菌が繁殖しやすくなってニオイが発生しやすくなるからです。

ニオイの原因がわかったところで、どのように対策していくべきかをお伝えします。

デリケートゾーンのニオイ対策方法

洗い方、洗うアイテムにこだわる

まずはデリケートゾーンソープを準備しましょう。通常のボディソープで洗うと、雑菌を繁殖させないためにいる常在菌をも洗い流してしまうため、より雑菌が増えてしまう可能性があります。

ちなみに、みなさん自分のデリケートゾーンを見たことありますか?まだ見たことないという人は、一度鏡で隅々までチェックしてみてください。膣の周りはとても複雑な構造でヒダも多く、汚れがたまりやすい環境です。

デリケートゾーン専用のソープをすでに使っているという方も、実は汚れのたまりやすい場所までは洗えてないかもしれません。隅々まで優しく、ヒダとヒダの間も丁寧に洗ってあげましょう。

おすすめのソープは、YES インティメイト・フォームウォッシュ

yes
YES インティメイト・フォームウォッシュ(無香料)150ml ¥2400

ゴシゴシとこすって洗ってしまうという方には、泡が出てくるフォームタイプがおすすめ。YESインティメイト・フォームウォッシュは、低刺激で毎日使える泡タイプのデリケートゾーン用ソープ。成分の84.9%がオーガニック由来成分です。きめ細かな泡が隅々まで行き渡り、汚れを優しく取り除いてくれます。

arlgital
【ARGITAL】デリケートハイジーンソープ 250ml ¥2860(税込)

「洗った感」が欲しい方には清涼感のあるものがおすすめ。アルジタル デリケートハイジーンソープは、数100万年分の海洋性ミネラルや保湿成分をたっぷり含んだうるおうグリーンクレイに、イタリアの天然水と、浄化作用の高いニアウリ葉油などの植物成分を配合。100%天然由来で、ニオイやトラブルの原因を洗い流します。もちろん体に使用することも可能なので、汗をかいた時やさっぱりしたい時に一緒に使うことをおすすめします。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

yes
arlgital
sisi
div
pu
あそこのニオイが気になって…デリケートゾーンのニオイ対策におすすめオーガニック系コスメ5選
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する