当たり前の生活が一変した今こそ実践!日常のヨガ"Off the mat"のすすめ

 当たり前の生活が一変した今こそ実践!日常のヨガ"Off the mat"のすすめ
Photo by Alisa Anton on Unsplash
yurina
yurina
2020-05-17
広告

4.Swadhyaya(スワディヤーヤ)

スワディヤーヤ=学び、自己探求を深めること。

book
photo by Unsplash

本を読んだり芸術に触れるなどして感性を磨いたり、自分の好きなことや得意なことを伸ばす努力をしましょう。知らないことを貪欲に学びましょう。知識は財産であり、その人を作り上げます。学べば壁にもぶち当たりますが、それを乗り越えれば、またさらなる学びがあります。スマホでSNSをこまめにチェックする時間を違う時間に変えて、自己探求を深めてみることをおすすめします。

5.Ishvarapranidgana(イシュワラプラニダーナ)

イシュワラプラニダーナ=感謝の念、当たり前と思わない。今起こっていることを受け入れる。

sun
photo by Unsplash

これは、今本当に必要な教えだと思います。みなさんもすごく実感していると思いますが「当たり前」はないのです。友達と外食をすること、自由に好きな場所へ行けること...数ヶ月前まで当たり前だったことが、今ではそう簡単にできない状況になってしまいました。当たり前だった生活が、一変してしまいました。この状況から学ぶのは、今起こっていることを受け入れ、その中で喜びを見つけることの素晴らしさです。ベランダで太陽の光を浴びることに幸せを感じたり、家族で過ごせる時間が増えたことに喜びを感じたり。今起こっていることはこれまでとは違う不自由さはあるけれど、今を受け入れることで以前には感じられなかったたくさんの喜びを見つけられると思います。

そして、当たり前だと思っていたことに感謝を。感謝すれば、またそれが可能になったとき何倍も喜びが得られます。

今目の前にある現実から学びと幸福を得るために

日常でのヨガはすごく生活する上でとても大切な哲学。上記でお伝えしたことを感じながら「これまでとは違う日常」の中で"Off the mat"を過ごしてみてください。きっと今だからこそ学べることがたくさんあるはずです。

ライター/yurina
美容専門学校を卒業後、カナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとして活動。 もともと自身の肌が弱かったことからオーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

clean
shop
study
book
sun