マットの外でもヨガを!初心者にもできるヨガライフの始め方

 マットの外でもヨガを!初心者にもできるヨガライフの始め方
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-01-02

ヨガを愛するみんなの暮らし方、「ヨガライフ」と聞いてイメージすることはどんなことでしょうか?毎日ヨガをする生活のこと?食生活にもこだわること?イメージばかりが膨らむ「ヨガライフ」とは?ヨガを始めたばかりの初心者でもできる!手軽にヨガを日常に取り入れる方法について考えてみましょう。

広告

ヨガライフ=ヨガの教えを取り入れた暮らし

#ヨガライフ#ヨガ的ライフスタイル#ヨガのある暮らしなど、SNSでよく目にするハッシュタグ。おしゃれで素敵な写真にはつい憧れを抱いてしまうもの。多種多様な#ヨガライフの投稿が物語るように、「ヨガライフ=ヨガをする」だけではありません。ヨガライフとは、ヨガの教えを取り入れた生活のことで、人によって取り入れ方も様々。毎日のヨガを習慣にしている人もいれば、体を動かすことよりもヨガの考え方をメインに取り入れている人もいます。憧れのヨガライフに向けて、初心者はまず何から始めるべきでしょうか?

ヨガライフの始め方

ヨガは呼吸を大切にしながら、アーサナ(ポーズ)をとり、自分と向き合っていくもの。レッスンでは最初に呼吸を整え、アーサナを取り入れながら体を動かし、最後は自分を優しく労わるようにシャヴァーサナを楽しみます。時には自分と向き合う瞑想で締めくくることもあります。また、クラスの中でインストラクターがシェアする話には、ヨガの教えを生活に取り入れるヒントが盛りだくさん!レッスンの中で得たことを、そのまま普段の生活にプラスしていきましょう!まずはそこからスタートです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事