鳩のポーズで膝が痛い…股関節が硬いと辛い3つのポーズと予防法

Sayaka Ono

鳩のポーズで膝が痛い…股関節が硬いと辛い3つのポーズと予防法

股関節の硬さをカバーしようとするあまり、膝や腰を不自然な方向にねじったり、過剰に使っていませんか? 安全にヨガを行うには、股関節以外の部位で代償せずに、できる範囲で動くことが大切です。道具を用いるなどして、無理なくヨガを深めて。今回は、パドマーサナバッダコナーサナ、鳩のポーズでチェックしていきましょう!

硬い人は膝をムリに倒さずにケガ予防

膝を曲げて脚を開くのは、股関節を外旋して行う動き。股関節が硬くて深く外旋できない場合、ムリに膝を倒そうとすると、膝が強くねじれてしまいます。まずは骨盤を立て、背骨を伸ばして股関節が外旋しやすい姿勢を整えて。そのうえで、ムリせず外旋できるところまででポーズしましょう。

CASE1:パドマーサナでムリにあぐらをかいてしまう

下記の写真はお手本のパドマーサナ。無理に真似しようとすると…

鳩のポーズで膝が痛い…股関節が硬いと辛い3つのポーズと予防法
お手本のパドマーサナ
photo by Sayaka Ono

股関節が外旋しないまま、ムリやり両かかとを太腿にのせようとして膝が強くねじれる。膝への過剰な負荷は膝痛を招きやすくなるので注意。

鳩のポーズで膝が痛い…股関節が硬いと辛い3つのポーズと予防法
photo by Sayaka Ono

解決法:片方のかかとをのせるだけ!

長座で骨盤を立てる。右膝を曲げ、右足を左腿の付け根にのせる。左足は太腿にのせず、体に引き寄せて。2~3分キープ後、脚を替える。

鳩のポーズで膝が痛い…股関節が硬いと辛い3つのポーズと予防法
photo by Sayaka Ono

photos by Sayaka Ono
model by Akie Omori,Rin Ishikawa
hair&make-up by Kyoko Suzuki
text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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