腸内環境を整えて賢くダイエット!野菜たっぷりさつま汁【痩せる和風スープ #7】

Kazuki Maruo

腸内環境を整えて賢くダイエット!野菜たっぷりさつま汁【痩せる和風スープ #7】

圓尾和紀
圓尾和紀
2019-10-20

旬の食材、発酵食品…先人たちの知恵や工夫がたっぷり詰まった「和食」は、私たちを健やかな心身に導き、腸内の環境を改善することでスリムな体形も叶えてくれます。食の欧米化が進んだ現代社会で、今こそ昔ながらの「和ごはん」に立ち返りませんか?一汁一菜でなくてもOK!手軽に日常の食卓に取り入れられる和風スープレシピを、管理栄養士の圓尾和紀さんが連載形式で教えてくれます。

鹿児島県が生んださつま汁で食物繊維をしっかりとろう

世界の大きな国から見ると決してその国土は広くない日本ですが、そんな日本の中にも各地域に特色のある汁物・スープがたくさんあります。その一つが今回ご紹介する"さつま汁"です。さつま汁はその名の通り、薩摩(さつま)、つまり九州の鹿児島県で生まれた伝統食で、見た目は豚汁と煮ているのですが、豚肉ではなく鶏肉が入るのが特徴です。

もともとの発祥は鶏同士を戦わせる闘鶏で負けた鶏をさばいて野菜とともに煮て食べたということから始まったそうです。鶏肉でたんぱく質がとれるのはもちろん、一緒に入る野菜などから食物繊維もしっかりとることができます。食物繊維は腸内環境を整える上で欠かせない栄養素で、最近では腸内環境が悪くなると太りやすくなり、逆に腸内環境が良いと太りづらくなるということも分かってきました。

ダイエットではついつい食事を制限するほうばかりに意識が向きがちですが、食物繊維のような栄養素をしっかり食べてとることも意識すれば、賢くダイエットできるようになりますね。

今回ご紹介するのは…野菜たっぷりの「さつま汁」

鶏肉と一緒に入る野菜などの具材は、今回ご紹介したもの以外にお好みで何でもオーケーです。もともとの料理の発祥がかなり野性的なものなので、あまり難しく考えず気楽に作ってみましょう。このような煮込む料理はたくさん作ったほうが美味しくできるので、多めに作ってちょっとした作り置きにしておいても良いですね。

材料(二人分)

・鶏もも肉 60g
・にんじん 40g
・大根 60g
・こんにゃく 50g
・葉ねぎ 2本
・油 小さじ1
・水 300cc
・昆布 3センチ
・麦味噌(普通の味噌でも) 大さじ1と1/2

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