人生のどん底…辛い失恋から立ち直るためのヨガ的対処法

Getty Images

人生のどん底…辛い失恋から立ち直るためのヨガ的対処法

南 舞
南 舞
2019-04-17

大好きだった恋人との別れは突然やってくるもの。できたら経験したくないことだけど、人と人との関係なのでどうしようもないこともありますよね。失恋直後は悲しさでいっぱい、いつ立ち直るかさえも考えられなかったり、「もう恋愛できないかも」と絶望の淵に立たされたような気分になると思いますが、実は失恋から復活するにはいくつかのステップがあり、その段階を踏みながら少しずつ回復していくようにできています。失恋時に知っておきたい復活までのステップや対処法を臨床心理士である筆者がお伝えします。

失恋はとてもつらい…

ある日突然やってくる失恋。「周囲にもうらやましがられるくらい仲が良かったのに」「どうして振られてしまったんだろう」と振られたことに対しての悲しみや、「自分が何かしたから振られたのではないか」と自分を責めてみたり。付き合いが長ければ長いほど、あるいは将来を視野に入れていたなど濃い付き合いであればあったほど、受けるダメージはとても大きく、心に大きな穴がぽっかりと開いたように感じてしまうこともあるでしょう。失恋による傷つきは、心理学的に、ストレスの度合いとしては高く、傷つきから復活するまでには時間がいると言われています。

失恋の悲しみによって自然と起きるのが悲しみのプロセスで、人間の心に備わった自己防衛システムの一つと言われています。アメリカの臨床心理学者であるスザンヌ・ラックマンは失恋から心が回復するまでのプロセスを以下のようにまとめています。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する