頑張りすぎると逆効果?おうちヨガの注意点とおすすめシークエンス

 おうちヨガ 自宅練習 
DAVID MARTINEZ
広告

シャヴァーサナはヴァイラージャの練習をするのに最適なポーズだ。深く入り込んで、呼吸のコントロールを手放し、自分が支えられていて、欠けたところのない存在であることを感じよう。

ナーヴァーサナ(舟のポーズ)

6から9のポーズを右側でも行ったら、マット中央に座る。体重を後ろに移動させて仙骨の最も低い部分で座り、膝を胸のほうに持っていく。背中を少し丸めて、体を安定させるために腹筋を十分に働かせる。仙骨の中央部分でバランスをとり、脚を伸ばし、親指が上にくるようにして腕を床と平行に伸ばす。この姿勢を5回呼吸する間保つ。できるだけ柔らかくゆったりとした呼吸を心がける。

おうちヨガ 自宅練習 舟のポーズ
舟のポーズ(Photo by DAVID MARTINEZ)

スプタパダングシュターサナ(ストラップを用いて、横たわった足の親指をつかむポーズ)

舟のポーズを終えたら、仰向けになってヴァイラージャのときを味わう。準備が整ったと感じたら、息を吐きながら伸ばした左脚を引き上げて、足
裏の中央にストラップをかける。腕と肩が緊張しないように、ストラップをゆるくつかむ。右かかとの内側をマットに強く押しつけて右脚に意識を
向け続けながら、左膝をまっすぐに伸ばす。ポーズを行っている間、自然な呼吸を保つ。5回呼吸する間保ったら、反対側も同様に行う。

おうちヨガ 自宅練習 
スプタパダングシュターサナ(Photo by DAVID MARTINEZ)

ジャタラパリヴァルタナーサナ(腹部のねじりのポーズ)

左脚を上げてスプタパダングシュターサナに戻る。甲を体のほうに向けて、右手でストラップの両端をつかむ。腹部をねじって、左脚を右側の床に倒す。右脚はまっすぐ伸ばし、左手(写真では見えない)は体からできるだけ離してダイナミックな動きを生み出す。吐く息に意識を集中させて、十分にストレッチする。5回呼吸する間保ったら、反対側も同様に行う。

おうちヨガ 自宅練習 ねじりのポーズ
ジャタラパリヴァルタナーサナ(Photo by DAVID MARTINEZ)

バッダコナーサナ(頭を支えた合せきのポーズ)

両足の裏を合わせて座る。かかとを少なくとも20センチ程度体から離す。ブロックボルスターで頭を支える。椅子の座面を利用してもよい。あごを引いて、首の裏を長くしよう。この姿勢を保ってゆっくりとした均等呼吸を数回行い、解放感が徐々に高まっていくのを観察する(腰の健康のために、骨盤が前傾していることがきわめて重要である。前傾させるのが難しい場合は、床と垂直に座ったままあごを下げるか、畳んだブランケットの上に座って前傾の動きをしやすくする)。

おうちヨガ 自宅練習 前屈
バッダコナーサナ(Photo by DAVID MARTINEZ)

シャヴァーサナ(亡骸のポーズ)

少し時間をかけて、ゆったりと心地よく感じられる体勢をとる。頭部、肩、膝、足首を支える。携帯電話を機内モードに切り替え、タイマーを15分にセットする。体にブランケットをかけたり、目の上にアイピローか柔らかい布を置いてもよい。腕を大きく開いて手のひらを天井に向け、手放す姿勢をとる。あごをそっと引き、頭蓋骨の裏側を背骨から離す。呼吸が軽く柔らかくなっていく様を観察する。

おうちヨガ 自宅練習 シャヴァーサナ
シャヴァーサナ(Photo by DAVID MARTINEZ)

指導 & モデル/ジュディス・ハンソン・ラサター
1971年からヨガを指導し続けている。ヨガジャーナルを共同で創刊し、ヨガに関する著書が8冊あり、アメリカ国内外で幅広くヨガの指導を行っている。モデルのリジー・ラサターはジュディスの娘で、オンラインヨガレッスンのほか、国際的なワークショップやヨガカンファレンスで指導を行っている。ラサター親子がヨーガスートラするオンラインクラスをお見逃しなく。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Text by JUDITH HANSON, LIZZI LASTER
Model by Lizzie Lasater
Styling by Lyn Heineken
Hair & make-up by Megan Ray
Translated by Setsuko Mori
yoga jouranal 2016/12/1月号掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

おうちヨガ 自宅練習 立位礼拝
おうちヨガ 自宅練習 ダウンドッグ バリエーション
おうちヨガ 自宅練習 戦士のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 アルダチャンドラーサナ
おうちヨガ 自宅練習 ウッターナーサナ
おうちヨガ 自宅練習 三角のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 ポーズ
おうちヨガ 自宅練習 
おうちヨガ 自宅練習 戦士のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 舟のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 
おうちヨガ 自宅練習 ねじりのポーズ
おうちヨガ 自宅練習 前屈
おうちヨガ 自宅練習 シャヴァーサナ