頑張りすぎると逆効果?おうちヨガの注意点とおすすめシークエンス

 おうちヨガ 自宅練習 
DAVID MARTINEZ
広告

トリコナーサナ(三角のポーズ)

両足を120センチ以上離して立ち、左足は外向きに、右足はやや内向きにする。息を吸いながら、腕を床と平行にする。骨盤に意識を向ける。骨盤が水を入れたボウルのようなものだと考えよう。股関節の左側から下げていき、骨盤をやや前方に傾けて、ボウルの水を左脚に注ぐイメージを持とう。左手を足首またはブロックに持って行き、右腕は天井に向かって伸ばす。

おうちヨガ 自宅練習 三角のポーズ
三角のポーズ(Photo by DAVID MARTINEZ)

ウッティターパールシュヴァコナーサナ(ブロックを用いて横に伸ばすポーズ)

三角のポーズから、左膝が足首の真上にくるように曲げてウッティターパールシュヴァコナーサナに入る(両足の間隔を広げる必要があるかもしれない)。左腕を下に伸ばしてブロックの上に手を置き、右腕を頭上に伸ばし手のひらを床に向ける。ポーズを解くには、息を吸いながら、左膝を伸ばし、右腕で大きく弧を描きながら上体を上に伸ばす。

おうちヨガ 自宅練習 ポーズ
ブロックを用いて横に伸ばすポーズ(Photo by DAVID MARTINEZ)

プラサリタパードーッターナーサナ(立って両足を伸ばすポーズ)

左足先を内側に向けて、両手を足首に持っていく。柔軟性に余裕があれば、尾骨を少し下に丸めて、背骨がゆるやかな長いカーブを描くようにしよう。ブロックで頭を支えてもいい。ただし、そうするときはあごを引いて首の裏側を伸ばす。穏やかにポーズに入っている間、吐く息に意識を集中させて、深い休息からもたらされる「手放す感覚(ヴァイラージャ)」に浸ろう。この姿勢で3 ~ 5回呼吸して、息を吸いながら上体を起こす。

おうちヨガ 自宅練習 
立って両足を伸ばすポーズ(Photo by DAVID MARTINEZ)

ヴィーラバッドラーサナI(戦士のポーズI)

左足先を外側に回し、左膝を曲げ、横に伸ばすポーズ(左側)に戻る。息を吐きながら、右かかとを遠くに離し、力強く息を吸いながら、右足をマットに押しつけて、体を引き上げながら戦士のポーズIIに入る。両脚の力強い動きによってアビヤーサを経験しながら、両腕を十分に広げる。目線は左手の指先に向ける。

おうちヨガ 自宅練習 戦士のポーズ
戦士のポーズI(Photo by DAVID MARTINEZ)

ポーズを解くには、左脚を伸ばして、右側の三角のポーズ( 6番のポーズ)に入る前の姿勢に移る。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by JUDITH HANSON, LIZZI LASTER
Model by Lizzie Lasater
Styling by Lyn Heineken
Hair & make-up by Megan Ray
Translated by Setsuko Mori
yoga jouranal 2016/12/1月号掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

おうちヨガ 自宅練習 立位礼拝
おうちヨガ 自宅練習 ダウンドッグ バリエーション
おうちヨガ 自宅練習 戦士のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 アルダチャンドラーサナ
おうちヨガ 自宅練習 ウッターナーサナ
おうちヨガ 自宅練習 三角のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 ポーズ
おうちヨガ 自宅練習 
おうちヨガ 自宅練習 戦士のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 舟のポーズ
おうちヨガ 自宅練習 
おうちヨガ 自宅練習 ねじりのポーズ
おうちヨガ 自宅練習 前屈
おうちヨガ 自宅練習 シャヴァーサナ