ストレスフルな日々から脱出しよう!人生を豊かにする3つの「心得」

BIGSTOCK

ストレスフルな日々から脱出しよう!人生を豊かにする3つの「心得」

山下恵
山下恵
2019-04-02

心得2「シャウチャ=清浄」とは?

清潔で純粋な状態を保つという教えです。シンプルにいうと「綺麗でいなさい」ということ。この教えは部屋や自分の体に対するものですが、まずオススメは自分が長く身を置く空間の掃除と整理整頓です。私達の心は空間の影響を多分に受けます。またその逆も然りで、心の有様が空間にも反映されます。心に今何かもやもやする物がある方、お部屋はどんな様子ですか?要らない物は勇気を持って手放しましょう!

心得3「サントーシャ=知足」とは?

足りていることを知りましょうという教えです。シンプルにいうと「感謝しましょう」ということ。私達はどうしても「足りない物」に目が行きがち。そうすると「自分が不足している」というマイナスな思考が巡っていきます。でもよくよく考えてみてください。動かせる体があって、食事が出来て、大切な人が近くにいて。周りを見渡してみると「足りている物」でいっぱいです。目に入った物に対して心で「有り難う(有り難う)」と呟きましょう。有り難うとは「有り難い」と書きます。

いかがでしたでしょうか。他にもヨガの日常的な教えはたくさんあります。ポーズだけでないヨガの練習をスタートしてみましょう! 目の前の世界が変わり、きっと人生を豊かにしてくれますよ。

教えてくれたのは…山下恵さん
ヨガインストラクター。サービス業に従事する中、知人の勧めでヨガを知る。人生の価値観を変化させていくヨガの力、そして人を繋げていくヨガの力に魅せられヨガ講師へと転身。自身もOdaka Yoga®︎やThaiVedicYogaBodyworkを通して学びを深めながら、ティーチャートレーニングやクラスを通して今を感じる素晴らしさを伝えている。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する